脅威の睡魔

ポケモンあるあるだと思いますが、孵化厳選をベッドに寝っ転がりながらやってると猛烈に眠くなりませんか? 今日もムーンでヒコザルの孵化作業をしていたんですが、開始20分で寝落ちしてしまいました。 昨日もそんなことがあったので、実際にゲームしてる…

両刀ポケモンは妥協できない

今サンでアクジキングの厳選をしていますが、一旦中断してメインROMのムーンでヒコザルの孵化厳選をしています。 ようきかいじっぱりの物理アタッカーにしてもいいんですが、せっかくねこだましやアンコール、フェイントを覚えられるのでダブルバトルでの採…

特に書くことがなかったので

これは21日分の記事です。 まさか2日連続日記を書き忘れるとは思いませんでした。 というのも特筆するような出来事がなくて書くことがなかったからっていうのはありますね。 完全に自己満足の僕の日記ですが、なんとかアクセス数は毎日0ではないので見てく…

意外とデュアルスイーパーもいい

これは20日分の記事です。 僕はスパッタリーが楽しいなと思ったので、スパッタリーでよくナワバリバトルを遊んでいますが、ステージにタチウオパーキングがくるとスパッタリーではちょっと厳しいです。射程が短いので。 他に.52ガロンやL3リールガンも使いま…

じゃまもの

バトルロイヤルを楽しく遊ぶには、4人全員がルールを理解していないといけません。 たとえば、Aが残りポケモン1でBが一番星の数をとっていてなおかつBの場に出ているポケモンが間違いなくAのラス1ポケモンを倒せる状況にあるとします。 このとき、CとDはA…

バトルロイヤルでカモネギを使ってみて

まあ打たれ弱いのなんの。 ウォーグルなら1回は耐えてくれるだろうなーっていうのでことごとく倒れてくれます。 ウォーグルはバトルロイヤルでよく使われるポケモンで、スカーフが多いです。 特性もまけんきで、いかくに合わせると中々の破壊力があります。 …

ウルトラサンムーンに向けて vol.2

僕はさっさとレートをやりたい人でなく(そもそもレート全然やらない)、ポケモンはストーリーも含めてポケモンだと思っているので、御三家を別ROMで育てて戻して無双するとかはしません。 でも1つ危惧していることがあります。 僕は6世代以降のがくしゅうそ…

ウルトラサンムーンに向けて vol.1

僕がウルトラサンムーンの発売日に向けてサン・ムーンでやってることのうちの1つを紹介します。 僕のメインROMはムーンで、サンをサブにしているんですが、今UBの厳選をしています。 サブROMは今が2週目で、1週目は日本語で遊んだんですが今は中国語で遊ん…

ジュナイパーの”呪い”のための…

7月に孵化したモクローの努力値振りを今更考えてポケリゾートに突っ込んだんですが、のろいを遺伝してないことに気づきました。 ミラクル交換で回ってきたモクローがフル遺伝してたので、まあ全部必要なのを覚えているかと思って理想個体を孵化したんですけ…

ジャラランガ、アクジキングに告ぐ

君たちは強いので必ず見返す時がくる!! 僕は元々この2匹はそこまで弱いとは思ってないんですが、フェアリータイプの存在やコケコテテフミミッキュに煮え湯を飲ませられてる人があまり使用せずに苦言を呈しているように思います。 弱いと思われてしまって…

なんだかんだで買うでしょ

人気ゲーム、特にポケモンで多いんですがまだ発売してない新作ソフトに文句を言う人がいます。 もちろん僕だって言わない訳ではないんですが、 たとえば「ソルガレオとネクロズマが合体とかキュレムの二番煎じでつまんない」とか、「1年でマイナーチェンジ…

ポケモンサン・ムーンで無くしてほしくないコト

ポケモンというゲームは常に新作が出るたびに進化し続けるゲームです。 それ故に何かのために何かが犠牲になってきた歴史があります。 今作のバッグにあるフリースペースは5世代の時にもあったものですが、なぜか6世代のときになくなってしまいました。 僕は…

食っちゃ寝ゲーム

これが1番幸せです。 幸い、こんな生活をしてるのに太らないのは若さ故の代謝という他ありませんが、今が楽しいからいいです、、、。

スパッタリーにハマりそう

ランク26になるとブキ屋で売り出される、マニューバーのブキです。 サブ、スペシャルはジャンプビーコンとキューバンボムピッチャーです。 メインはスプラマニューバーから射程を減らし、火力、スライドの速さ、たまの速さ、たまのばらつきがアップしました…

グローバルアトラクションが最終回を迎えてしまった

ご存知ない方はPGLを見て貰えばわかると思いますが、グローバルアトラクションが第9回を持って終わりました。 3ds.pokemon-gl.com 第1回の野生ポケモンを1億匹捕まえるというありえないミッションからはじまり、無事それが失敗し、次のグローバルアトラクシ…

シャドースチールでもカプ・テテフは多分強い

8日分の記事です。 フェローチェでテテフを止めたいんですがどうすればいいですか。 シャドースチール(大会)のパーティをゆっくり考えているんですが、スカーフ、眼鏡、珠、Zクリスタル、チョッキが持ち物であろうカプ・テテフをどうやって止めればいいんで…

フェス曲のクオリティが高い

Splatoon2のフェス曲はボーカルに重きを置いているような感じですね。 こう声を聞かせてあげたい的な。 僕としては何を言ってるかわからないのでボーカルはどうでもいいんですが、メロディが素晴らしいですね。 フルスロットル・テンタクルはまさにフェスの…

ネクロズマ準備

6日分の記事です。 今日はシャドースチールに備えて物理受けネクロズマのレベルを上げてました。 リゾートバグを使わない派なのでかなり苦労しています。 正直ネクロズマは覚える技が少なくて使いづらいんですが、サブロムでこいつを捕まえた時になんと超捕…

ポケモン危機一髪の結果

WCSルールや先日のプリティプリマによって少々ダブルバトルに慣れてきたおかげか、立ち回りは悪くなかったと思います。 しかし、パーティを作る能力に乏しかったです。 プレシャス入りのゴルーグは5世代の時に配布されたジャンタのゴルーグです。 このPT、…

金がかからない

僕が今、主にやってるゲームはポケモンムーンとSplatoon2の2つです。 この2つのゲーム、買ってから相当長く遊んでる上に課金等が存在しないゲームなので、合わせて10000円未満しか払っていません。 ムーンの方はレートをほぼやっていないのに1100時間ほど…

いよいよSplatoon2製品版初フェス

いよいよ明日からですね。 フェスで争う内容はマヨネーズかケチャップかどっちかって話だそうです。 これ比べられなくないですか? マヨネーズをかけるような食べ物にケチャップはかけないし、逆もしかりなのでこれは主にそれがかかってる料理のどっちがいい…

ファイヤーGETは夢のまた夢

これは8月2日分の記事です。 実は僕もポケモンGOをやっているんですが、配信初日に落とした割に本当にスローペースです。 ランクも20だしポケモンも全然強くないのでレイド戦なんて自分には関係ないと思っていましたが、近くにファイヤーが出たので行ってみ…

一向にナワバリバトルに飽きない

僕は前作から色んなブキを使う遊び方なんですね。 もちろんあらゆるブキの練習にはナワバリバトルが最適なので、ナワバリバトルで練習するんですけど、途中ですぐに他のブキに浮気しちゃうんですよね。 自分自身1つのブキを極めるほど使い続ける忍耐力がな…

クヌギダマ厳選

ウルトラサンムーンでリージョンが来るかもしれないので理想個体の♂を作るために孵化作業をしています。 一応6vは出ましたが、s0の♂が出てないので頑張っています。 フォレトスって虫鋼という強いタイプで、地震とボルトチェンジの両方をおぼえる強いポケモ…

ポケモン危機一髪 感想

プリティプリマより面白くなかったのが正直なところです。 プテラとゲッコウガの同速勝負が心臓に悪すぎます。 先に動けても相手のプテラにいわなだれ当ててくれなかったりと、いろんな確率が絡みすぎていて遊びにくいことこの上ないです。 個人的に失敗した…

ポケモンは緊張する

これは29日分の記事です。 今日も今日とてポケモンのインターネット大会やってたんですけど、負けたくないので緊張するんですよね。 だから孵化作業とか挟みつつじゃないと緊張して頭がどうにかなりそうです。 読み合いとかに神経使うし、失敗した時のことと…

ポケモン危機一髪 プテラ

同速プテラでおいかぜ、いわなだれ…。運ゲーに近いです。 これは初手両方にプテラがいる場合で、いわなだれが先に入った場合です。 プテラの同速運ゲを嫌ってねこだましで潰してプテラのおいかぜに合わせて横がトリルとか色々やりようがありますが、プテラが…

ウルトラサン・ウルトラムーンのリージョン予想

金銀のバーチャルコンソールも発売されることですし、USUMでジョウト地方のポケモンのリージョンフォームが出ると思うんですよね。 まあでもポケモンというのはいつも裏切り・サプライズをしてくるのでこういう予想ってあんまり意味ないんですけどね。 今ま…

ポケモンオススメBGM バックナンバー

オススメBGMというより僕が好きなBGMです。 見やすいようにまとめました。 radobo.hatenablog.jp radobo.hatenablog.jp radobo.hatenablog.jp radobo.hatenablog.jp radobo.hatenablog.jp radobo.hatenablog.jp radobo.hatenablog.jp radobo.hatenablog.jp r…

ポケモンオススメBGM 番外編:ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

当時遊んだ記憶が正直もう薄れているので羅列だけです。 そらのジュークボックスから曲名を取っています。 ①トゲトゲやま②えんがんのいわば③ねっすいのどうくつ④エレキへいげん⑤りゅうさのどうくつ さいしんぶ⑥いそのどうくつ⑦じげんのとう⑧そらのいただき(…

ポケモン わざマシンまとめ

わざマシン 1世代 2世代 3世代 4世代 5世代 6世代 7世代 01 メガトンパンチ ばくれつパンチ きあいパンチ きあいパンチ つめとぎ つめとぎ ふるいたてる 02 かまいたち ずつき ドラゴンクロー ドラゴンクロー ドラゴンクロー ドラゴンクロー ドラゴン…

わざマシンナンバーを暗記したい

多分ググったら世代ごとのポケモンの技マシンのナンバーと技マシンの中身が出てくるとは思うんですが、なんか色が一緒で見づらいリストなんですよね。 個人的に世代ごとの技マシンの中身を全部暗記したいと思ったので僕がリストを作り直そうと思っています。…

さかさバトル難しい

今日、5戦ほどシーズン5のスペシャルバトルのレーティングバトルをやったんですがまーキツイです。 ラッキーがきつ過ぎるんです。 ゴーストタイプの物理わさなんて終わってるのでガルーラでゴリ押すしか突破方法ないんじゃないですかね? 精進します。

激アツサーモンラン

めちゃくちゃ面白いです。 唯一の不満点は低レートと遊んだ時にレートが上がらないってことだけです。ゲーム内容は本当に面白い。 ブキをコロコロ変えさせられるのもアツいですね。 ウェーブごとにくじ引きのような楽しみがあるし、ブキたちも死にブキがなく…

発売されましたね

スプラトゥーン2。 前作をまあまあ遊んでたのに全く衰えない面白さです。 個人的にコントローラが変わっても全然大丈夫でした。 操作も慣れたら全く問題ないし、長持ちするゲームなこと間違いなしです。 相変わらず色んなブキを使って行きたいと思うので頑張…

ARMSランクマ進捗vol.3

ランク8→ランク9になりました。 ランクひとつ上げるのに中々苦労しました。 3連敗1勝挟んでまた3連敗したりしましたね。 そろそろ適正ランクなのかなって思ってたりもします。 今夜からスプラトゥーン2をやり込む予定なのでARMSを触る時間が減ってしま…

ポケモンオススメBGM サン・ムーン編

今までの視線! なんやらとか戦闘! なんやらとかは、 漢字の後に半角ビックリマークスペース無しなんやらか、 半角ビックリマーク半角スペースなんやらっていう表記だったんですけど、 今回のサン・ムーンはサントラのブックレットによると全角ビックリマーク…

ポケモンオススメBGM オメガルビー・アルファサファイア編

ポケモンX・Yより先に買いました。 かつての僕はポケモンのなきごえが変わったポケモンなんて…と思ってX・Yはスルーしたんですが、思い出の詰まったルビー・サファイアのリメイクということで買わないわけには行かないだろうと思って買いました。 結果的にこ…

ポケモンオススメBGM X・Y編

ポケモンたちのなきごえが動物っぽくなるように一新されました。 それに加えて3DSになってゲームの容量が巨大化したのでポケモン達が立体になり、音楽も音源というのがなくなって音楽の世界が広がりました。 ①戦闘! ジムリーダー ポケモンが3Dになったからこ…

ポケモンオススメBGM ブラック2・ホワイト2編

このタイトルが発表された時はいい意味で裏切ってくれたなーと思いましたね。 ゲーム内容も期待を大きく上回って来たし最高でした。 ①ホドモエジム イントロのベースとドラム音だけがかっこいいです。 BW2は全てのジムに専用BGM(いつものジムのテーマのアレ…

ポケモンオススメBGM ブラック・ホワイト編

ポケモンの地方の舞台もついに外国へ。 飛び出してくるポケモンやゲームの雰囲気も一気にガラリと変わって、ポケモンというゲームが脱皮したように思います。 作曲者の都合から、HGSSの時の新曲の42ばんどうろからブラック・ホワイトの空気は前作から徐々に…

今日中に件の記事を上げられません

オススメBGM10個の選抜に時間がかかっているのとスプラトゥーン2の体験版と色々ごたごたしていたので記事があがるのが0時を回ってしまうと思います。 ご承知ください。

ポケモンオススメBGM ハートゴールド・ソウルシルバー編

毎日このオナニー記事をかくのに2時間くらいずっとサントラ聴いてるので流石に食傷気味になってきました。 でもポケモンは作品ごとに味が違うので、飽きてきたぐらいの頃に次の作品に行くので丁度いいですね。 ①コガネゲームコーナー 僕は歌の2ばんで音が増…

ポケモンオススメBGM ダイヤモンド・パール・プラチナ編

昼と夜でBGMが変わるっていうのは金銀の時代のときに既に考えられてたような気がするんですよね。 なぜならポケモンというゲームと昼夜でゲーム画面・BGMが変わるのは信じられないくらい合っているからです。 記事の文字数が1800字くらいなので長文が嫌いな…

ポケモンオススメBGM ファイアレッド・リーフグリーン編

曲タイトルはサントラからとっています。 ①戦い(VSジムリーダー) これは外せないですよね。 連打されるドラム音と曲のスピード感がしびれますね。 緊迫する戦いをイメージさせます。縦ノリするのが気持ちいい心地良いBGMです。 ②ロケット団アジト 超かっこ…

ポケモンオススメBGM ルビー・サファイア・エメラルド編

曲紹介の順番はサントラの順番を元にしています。 ①戦闘! アクア・マグマ団 GBAの作品からマシンパワーがアップして使える音が増えて音楽にも厚みが増したのでスピーカーで聴くよりもイヤホンで聴いた方がいいと思います。 この曲は悪役の戦闘曲といってもか…

ポケモンオススメBGM 金・銀・クリスタル編

この三作品のサントラは未だに出ていません。VCの金銀とポッ拳DXが発売される9月22日以降に期待ですね。 サントラが出てない以上曲名が分からないので、HGSSのサントラから曲名をとっています。 ①タイトル(金銀とクリスタル両方) 初代よりワクワクしますね…

ポケモンオススメBGM 赤・緑・青・ピカチュウ編

主観です。 ランク付けは無理なので順番はつけてません。 曲はサントラを買って聴いてください、つべのリンクとか貼りません。 ①戦い(VS野生ポケモン) ポケモン戦闘曲のすべての始まりで基本となる曲です。 これを聴いているとモンスターボールを投げるSE…

ポケセンがある町の名前vol.8

アローラ地方編です。 カントー地方では、おつきみやま前の3ばんどうろのポケモンセンターと、イワヤマトンネル前の10ばんどうろのポケモンセンターという町ではない場所のポケセンが2つありますが、アローラ地方はこれを凌駕します。 そもそもアローラ地方…

今更ガルーラ孵化

メガルを使う気は無いんですよね。グロパンが絶対欲しくなるから。 だから過去作が存在しないWCSルールや今後カロスマークが禁止になった時のためにムーンで孵化してます。 アルファサファイアの時にも孵化はしてて、バトルリゾートのために作ってましたね。…