クワガノン

今日は以前作ったs0個体のタマタマを活かして最遅アゴジムシの孵化をしています。

タマタマ→パラス→アゴジムシとそう遠くない遺伝順路なのでsの個体値は簡単に遺伝できました。

 

クワガノンは最遅と普通の理想ひかえめ両方作る価値があると思っています。

クワガノンはs43とポケモンの中でもかなり素早さが低いポケモンなので、どうせ他のポケモンが抜けないならトリックルーム下の中で早くなろうと最遅にしてもいいところです。

ですがs43というのは虫タイプが苦手とするドサイドンのs40を上回っていますね。

クワガノンは最遅だなと甘く見たドサイドンが突っ張ってきたところを先攻を取ってエナジーボールで吹き飛ばせますね。

 

攻: クワガノン Lv.50
防: ドサイドン Lv.50
ダメージ: 392〜464
割合: 176.5%〜209%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 588〜696
割合: 264.8%〜313.5%
補正: (ダメージ補正なし)
技: エナジーボール
威力: 90
タイプ: くさ/特殊
特攻: 216+
特防: 75
最大HP: 222
天候: (ふつう)
相性: ×4

https://pokemon-trainer.net/sm/dmcs/

こちらのダメージ計算の通りH振りドサイドンなら特化クワガノンエナジーボールで確1ですね。

もちろん最遅にしてトリパエースとしてもありだと思います。火力も高いですしね。

 

sが遅いアローラのポケモン達ですが遅いなりの強みがあると思っています。