ゼルダの伝説神々のトライフォース

僕はポケモン同様ゼルダの伝説も大好きです。

ゼルダの伝説シリーズは結構な数をプレイしていますが、神トラはWiiのVC(ヴァーチャルコンソール)でプレイはしていましたが未クリアでした。

進行度としては大体闇の世界のドクロの森で詰まってたような気がします。

 

で、そんな神トラですけども WiiUのVCで購入して今度こそはクリアをしようと思っています。

神トラは今のゼルダシリーズでのシステムの面でも音楽の面でも元になったことが多いのでゼルダ好きを名乗るならクリアしておきたいですね。

システムの面で言うとあきビンがはじめて登場した作品で、倒れた時に自動で回復してくれる妖精をビン詰めできるようになったのもこの作品からです。

ゼルダおなじみのフックショットもありますね。

音楽の面で言うとこの時に初めて出たBGMが今のゼルダにアレンジされて色々と出てきています。

たくさんあるので今パッと思いついたところで言うと、

OPのBGM、最初リンクが雨の中ハイラル城に向かうときの曲→ふしぎなぼうしのゴングル山の雨エリア

ハイラル城のBGM→風のタクトやふしぎなぼうしやトワイライトプリンセスなど複数作品のハイラル

カカリコ村のBGM→時のオカリナカカリコ村

ガノン戦のBGM→風のタクトのファントムガノン

もっと他にあるかもしれませんがこんな感じですね。

他に継承されてるところは、的当て屋などの初代ゼルダの博打とは違うミニゲームがあったり、

ブレスオブザワイルドにあるヘブラ地方というのも神トラの光の世界にある山の名前と同じだったりするところでしょうか。

 

今回はクリアすることはできるのでしょうか

 

 

他に後のゼルダでアレンジされた曲があるならコメントやTwitterで教えてください👀

 

 

追記: (フォロワーさんにいっぱい教えて貰いました)

マスターソードを抜いたときの曲→時オカ等おなじみの曲に

ゼルダのテーマ(最初に流れるのは牢屋で出会ったところかな?)→ゼルダの子守唄でこの曲の後ろのフレーズができてそこから各作品へ

タイトル画面の壮大な曲→風タクで神トラ同様トライフォースがガッチャンコするところ

アグニムのテーマ、復活したガノンとの最初の会話のBGM→おなじみガノンのテーマ

ダンジョンでない洞窟の曲(ヘブラ山の暗い洞窟とかで流れるやつ)→ふしぼうの洞窟