神トラの難易度

神トラで光の世界のダンジョンってすぐ終わるんですよ。

マスターソードを抜くために光の世界で3つのダンジョンをまわって3つの紋章を手に入れるんですけどダンジョンがめちゃくちゃ短いです。

 東の神殿、砂漠の神殿、ヘラの塔とありますが3Dゼルダで例えると、時オカ氷の洞窟、BWヴァ・ルーダニア、時オカドドンゴの洞窟くらいの長さです。

すぐ終わっちゃいます。

簡単ですぐ終わるからこそ闇の世界入ってからがめちゃくちゃヤバいんですよねギャップで。

 

プレイ済みの方ならわかるかと思いますがまずザコ敵が強いです。

最初の緑の服だと今でいうリーバみたいなやつでローパーっていうザコがいるんですけどこんなやつにあたるだけでハート2つも削られるんですよ。

後々ダンジョン内で防御力が上がる服を手に入れるとマシにはなりますけど。

リンク自体の強化ってBWまではしばらくなかったことで、神トラの後だと木の実くらいじゃないですか?(トラ3未プレイ)

だから今のゼルダ(BW除く)より全然難易度が高くて緊張感を持って遊べますね。

 

あ、後難しさがちょっとイジワル風味です。

初代ゼルダでいうトラップもあるし、燭台から火の玉が出てくるやつもありますね。

小さな鍵もこの頃は敵が持ってるとか宝箱から取れるだけでなくて、ツボの下にあるとかペガサスの靴の突進の衝撃で高台から落とすとかダンジョンマップだけ見てたら解けませんね。

 

とは言え僕も水のほこらに入ったばっかりなんで、まだまだこれからです。