左右に閉じられた世界

がんばれゴエモン2とヨッシーウールワールドを並行して遊んでいます。

 

なーんか遊んでて圧迫感というか閉塞感を感じるんですよね。

これってなんでかなって考えてたんですけど多分、左右に閉じられた世界の中に長い間いるから息苦しいんですよね。

 

今やってるゲームってどっちとも2Dアクションで、左右にカチカチキャラクターを動かしてるんですけど、

立体的にキャラクターを動かしたい欲みたいなのが出てきてるのかもと思います。

ほぼ左右にしか動かせないから窮屈に感じてるのかなと。

 

感覚の話なんで人に言ってもアレなんですけど、3Dゲームでスティックをグルグルして遊ぶってのが脳みそ的にも指的にも気持ちがいいような気がするんですよね。

もちろんゲーム的な楽しさとか面白さとは別で、キャラクターを動かすという点で身体が感じる絶対的な気持ち良さとかが、2Dゲームより3Dゲームの方が大きいのかなあと考えました。

 

 

こんな特殊な感覚に共感できる人おる?