Minecraftのマルチに感動した

昨日更新するの忘れてました。

 

昨日、はじめてMinecraftで人のワールドに遊びに行きました。

僕は人のワールドの物は持ち帰ることが出来て、自分のワールドからなんか物を持っていけると思ってたんですが違うみたいですね。

 

人のワールドに入ると、そこの住人のような扱いになって、そこのワールドには何も持って行けないし何も持ち出せなくて誰も損しない仕組みになってるんですね。

だからどうぶつの森みたいに物を持ち寄って遊ぶとかじゃなくて、みんなでその人のワールドの開拓・開発をしていくという感じなんです。

言葉の選び方はおかしいかもしれませんがリアルで人と遊んでる的な楽しさがあるんですね。

 

ただの損得でいうと人のワールドに行っても自分のワールドに何の得もありませんが、人のワールドを開発していくというのは、このゲームの魅力のひとつの"開発する"という部分を満たしているんですね。

みんなでやると開拓・開発のスピードが全然違うからホストも勝手にワールドいじられてイヤだーって気にもならないと思うし、なんかMinecraftのマルチって平和的でいいなあって思いました。