過去作有りだからこその闇鍋感

今季のスペレはご存知の通りシングル61なんですが、過去作のポケモンの使用が有りなんですよね。

で、今日もスペレやってたら恐らく"ずくランド"っぽいのが居たんですよね。

見せ合いの時に化身ランドがいただけで選出されてないので分からないんですが

わざわざ化身使ってるし、砂も撒けないとなるとずくランドの可能性が高いでしょう。

 

ずくランドっていうのは僕が勝手に略してるだけで、隠れ特性の力尽くを持ったランドロスのことです。

僕の記憶が正しければ、BW2の頃に3DSダウンロードソフトで出たARサーチャー限定のポケモンなんですよね。

今でやっと王冠があるから実用的なんですが、当時は王冠もないし性格も狙えないんで改造しないとマトモに使えなかったらしいですね。

XYのレートで当時問題になった事があるらしいです。

今なら王冠があるから、実用的に正規個体も使えるし、過去作有りルールならではの珍しいポケモンって面白いなあと思いました。

 

3世代限定教え技のものまねを使ってくるポケモンとか、ポケモンレンジャー限定の噴火ヒードランとか、そういう珍しいポケモンとマッチングしたいですね。