ポケモンオススメBGM 赤・緑・青・ピカチュウ編

主観です。

ランク付けは無理なので順番はつけてません。

曲はサントラを買って聴いてください、つべのリンクとか貼りません。

 

 

①戦い(VS野生ポケモン

ポケモン戦闘曲のすべての始まりで基本となる曲です。

これを聴いているとモンスターボールを投げるSEも思い出します。

この曲は後にポケモンX・Yでアレンジされることになります。

 

トキワの森

ブキミな曲ですが、ポケモンで最初のダンジョンというのもあってすごく好きです。

ループさせていくと徐々にベースの音がずれていくらしいです。

 

③クチバシティのテーマ

海という感じを全面に押し出して無いのに潮の香りと漁港ではない町っていうのがなんとなく伝わるのがこの曲の凄さだと思います。

 

④サントアンヌ号

クリアすると二度と聞けないという限定感もあって好きです。

トレーナーはいますがシリアスな感じが全くない癒やし的な場所としていいなと思います。

 

ポケモンタワー

シオンタウンよりこっちの方が好きですね。

テッ…テッ…テッ…という前半とサビから後半にかけての丁寧なメロディが好きです。

個人的にキクコのテーマでもあると思っていますがそのうちポケモンでキクコについて掘り下げてほしいですね。

カンナはFRLGで家が出てきたし、シバもトウキとの関連話もあったのでキクコ関連は特につながりが名言されてないDPtのキクノくらいなのでもっとキクコのことを知りたいです。

 

ロケット団アジト

ランク付けしないと最初に言ってましたが初代のダンジョンBGMで一番好きです。

ハナダのどうくつでも流れますが、そこの雰囲気ともマッチしています。

 

⑦グレンタウンのテーマ

ポケモンやしき、化石ポケモンの復元、グレンジムと、グレンタウンは他の町と違う雰囲気があってここでしか流れないグレンタウンのテーマと合っていて好きです。

 

⑧海

なみのりのテーマです。

ポケモンに乗るので航海とは違うんですけどまあ航海みたいなもんじゃないですか。

航海=景色が変わらない海を進んでいくという雰囲気が曲に出ていますよね。

だから同じような曲調なんですがよくきくと波がたつようなイメージの音の上がり下がりが見えてきて抜群に海の感じと合っています。

 

ポケモン屋敷

語彙力がないので説明しづらいのですが、ベースのブーンっていう音とメロディが好きです。むじんはつでんしょは人気がないので明らかなダンジョンですが、こちらは普通に家っぽいのにぶきみな感じが出ていますね。

 

⑩殿堂入り

殿堂入りのBGMは初代から今に至るまでずっとこれのアレンジですが、初代はループが短くて頭に残るのもあって全作品で最も印象深いです。

 

以上です。