ポケモンオススメBGM オメガルビー・アルファサファイア編

ポケモンX・Yより先に買いました。

かつての僕はポケモンのなきごえが変わったポケモンなんて…と思ってX・Yはスルーしたんですが、思い出の詰まったルビー・サファイアのリメイクということで買わないわけには行かないだろうと思って買いました。

結果的にこのゲームのおかげでポケモン愛がさらに深まることになりました。

 

 

①海を越えて

104番道路からムロタウンへ移動するときのBGMです。

リメイク前とくらべて海の上を船でかっ飛ばしていく感じの疾走感が出ました。

きれいなメロディとノリノリなベースの感じでずっと聞いていて飽きないです。

また、この海を越えてによって次のムロタウンのBGMがより引き立てられます。

 

②ムロタウン

ノリノリな"海を越えて"からの穏やかなムロタウンです。

リメイクによって孤島・離島感が増したように思います。

ちょっとドゥタドゥタというSEが入ってノリがよくなったおかげでサビの盛り上がりも心地良いものになりました。

 

③113番道路

弦楽器の音色が追加されてオシャレになりましたね。

そしてサビがよりエモーショナルになりました。

いいですよね。

 

④ダイビング

ホウエンの広大な海中、深海というイメージです。

キラキラ音がなぜか海中の神秘的な場面を想像させます。

ハモっているような音が幻想的でいいですね。

 

⑤視線! ダイバー

完全新曲です。

海女、ダイバーという新しいトレーナーと共に登場したこの曲はダイビングのBGMのどの場面でもきれいにつながるようになっていると思います。

まあ、どのどの視線BGMでもそれは大事にされてますけどね。

 

⑥戦闘! アクア団・マグマ団のリーダー

ギュイーンっていうSEを聴くとハマってしまうと思います。

悪党ながらマフィアや極道のような悪の道を究めたようなかっこよさがBGMから出ています。

スピード感もあって熱いバトルは必至です。メガシンカもしてきますしね。

 

⑦戦闘! ゲンシカイキ

メガシンカを超越した存在のゲンシカイキです。

リメイク前の戦闘! 超古代ポケモンGBAの音がそのままミックスされているという、BGMまでゲンシカイキしているというネタが入っています。

イントロの音は古代のちからというかそんなイメージでしょうか。

 

⑧戦闘! 四天王

XYの四天王よろしく臨場感がマシマシになってアレンジされました。

このBGMがまた四天王の切り札たちの鳴き声と合うんですよね~。

アブソル、ヨノワールトドゼルガボーマンダ

ダークな方に振り幅を振っているわけではないのに、少し陰のあるかっこよさです。

 

⑨悠久を継ぎし者たち

新キャラクターヒガナのテーマ曲です。

ヒガナにはヒガナの考え方があって色々と周りに迷惑をかけながら行動しています。

それ故にヒガナは最初から最後まで誰一人味方がいません。(自分から味方を作ろうとする演出はないです)

そんなヒガナの孤独さと、迫る隕石衝突に立ち向かう孤軍奮闘するような感じがあります。

 

⑩戦闘! 伝承者ヒガナ

流星の民の末裔のヒガナなので使われてる楽器がどこか民族的です。

民族的なのに開幕からフルスロットルで熱い戦闘曲になっているのは今までにないゲームBGMではないでしょうか。

 

 

有名どころばかりのチョイスですみません。

エピドードデルタは1回で話の内容をよく理解できなかったのでもう1回やりたいですね。

次回はこの企画の一旦最終回となるサン・ムーン編です。