ウルトラサンムーンに向けてvol.2

僕はさっさとレートをやりたい人でなく(そもそもレート全然やらない)、ポケモンはストーリーも含めてポケモンだと思っているので、御三家を別ROMで育てて戻して無双するとかはしません。

 

でも1つ危惧していることがあります。

 

僕は6世代以降のがくしゅうそうちの仕様は便利すぎると思っているので、6世代以降のポケモンを初見で遊ぶときは、必ずOFFにしてきました。

実は6世代以降のポケモンがくしゅうそうちON前提の難易度になっていて、OFFにするとかなり難易度があがるんですね。

ムーン初見プレイの時も、最後のククイはかせのアシレーヌで、うたかたのアリアのPP切れまでげんきのかけらを使い続けてなんとか勝ちました。

レベルが全体的に足りなくなって、相手の攻撃ですぐ落とされたり、行動も僕はマシェードクワガノンを使っていたので簡単に上を取られていたという感じでしたね。

ドデカバシくちばしキャノンのやけどがないと負けていた場面なんていくつもありました。

 

なので僕が危惧しているのは、それなりの速さでクリアできるのかということです。

レートを潜りたいとかではないんですが、ポケモンは1週間程度でクリアしたいという願望があります。

ブラックホワイトからブラック2ホワイト2へ移った時なんかは、ジムリーダーやアクロマの強さに驚いたものです。

よってウルトラサンムーンになって、もし充分に難しかったサンムーンより難しくなると、クリアに時間がかかっちゃうなーって思います。

 

だから僕はウルトラサンムーンに行く前に、ムーン初見プレイした時と同じようにがくしゅうそうちを縛ってサンを遊ぼうと思ってます。

いい肩慣らしになるかなーって思うので。

 

 

 

vol.1で書いた厳選が終わらないとこれができません。

ツライ。