じゃまもの

バトルロイヤルを楽しく遊ぶには、4人全員がルールを理解していないといけません。

 

たとえば、Aが残りポケモン1でBが一番星の数をとっていてなおかつBの場に出ているポケモンが間違いなくAのラス1ポケモンを倒せる状況にあるとします。

このとき、CとDはAを生かしつつBのポケモンを倒さないと、Aが全滅してしまって試合が終了してしまい、CとDの勝ちがなくなることになります。

 

この単純な仕組みを全員が理解していないと、わけの分からない結果になってしまいますよね。

Cのポケモンが相性がいいからとDのポケモンを倒したところで、そのスキにBがAを倒してしまい試合が終わってBが優勝するので、その行為に全く意味がありませんよね。

現状、インターネット対戦のランダムマッチでは、バトルロイヤルはフリー対戦しかないのでわけの分からない行動を取る方が多く、試合になりません。

 

バトルロイヤルともなると4人も関わってくることですし、レーティングバトルに下ろしたところで、勝ちの目が無くなったプレイヤーは一番レートが高いプレイヤーを攻撃して妨害したりと真面目にレーティングを上げることができないと思います。

 

ウルトラサンムーンでどうなるかは分かりませんが、現状バトルロイヤルはフレンド同士で遊ぶのが一番楽しいです。