メガランブルでのメガポケモン ホウエン編

ジュカイン

一般的には両刀型が多いが、耐久もそれなりにあるメガシンカポケモンに対して弱点を突けなければ1発で落とせるとは思えないので、返しの攻撃でやられそうな気がするのがメガジュカイン

普通にタスキを持たせてがむせっかが一番強いと思う。

 

 

バシャーモ

Zワザメガシンカも両方考えないといけない、シングルレートでも猛威を奮っているポケモン

メガシンカしなかったら80族のかそくなので、最速1舞ギャラや準速スカガブに負けているのでメガシンカしたいのが正直なところ。

ギャラドス相手にはかみなりパンチかとびひざげりの択を強いられるので、お互い嫌かも。

ゴウカザルと違ってくさむすびを覚えないのでくさワザを使いたい場合はソーラービームでのくさZに頼ることになるが、ラグラージカメックス以外にあまり役に立たない。

このルールは1対1なので、命の珠よりはZワザの方が基本的にはいいと思う…。

 

 

ラグラージ

自分で雨を降らせたあとにたきのぼりをすることによって超火力、怯み運ゲができる強力なポケモン

フリーズドライかくさワザでないとワンパンすることはかなり難しいと思われるので、この大会では対策or対策風見せポケは必須。

ちなみにモンボ以外だとれいとうパンチが無いことがわかるので気をつけること。

ラグラージは普通に使っても強い。

なぜかというとカウンターとミラーコートの両方を覚えるから。

カウンターミラコ警戒に変にまもるとかしてメガシンカ→あまごいorのろいされてもやばいし、中途半端な読みはせず、どっちか一点読みの行動をしたほうがマシかも。

 

 

サーナイト

トレースでいかくポケモンを弱体化できるポケモン

C165のフェアリースキンはかいこうせんの火力は凄まじいが命中率は100ではないのでハイパーボイスと両立したほうがいいかも。

カメックス同様耐久調整が重要になってくると思うので考察のしがいアリ(僕はアホなのでしません)。

 

 

ヤミラミ

要注意ポケモン

悪タイプでないおにびを受けてしまう物理アタッカーがマッチングしてしまうと、メガヤドラン同様に終了してしまう可能性が高い。

突破できないからと無理に積んでしまうとイカサマで葬られてしまう恐ろしさもアリ。

タスキメタルバーストが決まると強いが、クチート同様にメタルバーストは有名なので強力とは言え読まれるかもしれない。

 

 

クチート

いかく、ふいうち、弱点が2つしかない、と特徴を並べると最強のポケモン

トリックルームのサポートがないのでアイヘ怯みの運ゲーを仕掛けるチャンスは少ないが、タイプ相性的にクチートが有利なら勝てると思う。

でもメタグロスにいかくが通らないし、鋼という面で被っているのでそこまで数は増えないはず。

 

 

ボスゴドラ

メガシンカ前はがんじょうを持っているので、持ち物が自由の状態で1耐えメタルバーストができるポケモン

通りがいいハチマキもろはも魅力。

メガシンカ後は一致技のみしか期待できないがそれなりに火力がある。

特性フィルターによってきあいだま1発でさえ落ちないことからメタグロス同様にサーナイトチルタリスキラーになる。

 

 

チャーレム

ガルーラミミロップ同様にねこだましでタスキやがんじょうを破壊できる。

とびひざげりしねんのずつきもメインウェポンの命中が100ではないので、運負け運勝ちが最も発生しやすいポケモン

自分ならひざ外すくらいならカイロスで一撃技うつかなーと思う。

チャーレムならタスキカウンターができる。

 

 

ライボルト

ひらいしん→いかくという優秀な特性のポケモン

メガライボルトの魅力はいかくしつつのS135ボルトチェンジなので、その魅力は失われる。

このルールで使うなら、でんこうせっかとめざ氷を入れてガブリアスをメタる型がいいと思う。

ちなみにエレキフィールドを展開できるので催眠ゲンガー催眠メガバナに眠らされないというのは強みでもある。

眠らないところでフシギバナに有効打はないが。

 

 

サメハダー

かそくを持ちながらアクアジェットを覚えるというタスキと相性がいいポケモン

水技悪技の通りがいいので扱いやすいが火力がやや足りないので攻撃面に補正をかけて、すばやさは調整したほうがよさそう。

 

 

バクーダ

メガヤミラミ以外、鈍足メガシンカポケモンは扱いづらいことこの上ない。(プテラメタグロスにひるまされるから)

ふんかではなくだいもんじを使って攻めて行く感じになるが、それ以外にやることはあまりないので、何をするかわからなくさせるのがシングル61で大事だと思うので

そういう面では不人気メガになるはず。

しかしラグラージ同様あくびを覚えるので、技スペースがあまりがちなバクーダであくび→まもるは採用しやすい。

相手にした場合は水技でワンパンしたい。

 

 

チルタリス

火力が足りない。

めざ氷がないリザYならメガシンカしないことで弱体化できる(めざ氷がないということはエアスラがある可能性も自ずと高くなるので優位に立つことはできない)。

コットンガードはねやすめという5世代並の戦法をしたほうがサーナイトとは明確に差別化できると思う。

ガブには勝てる。

 

 

ジュペッタ

いたずらごころかなしばりができるので知識がない相手だと簡単に勝つことは可能。

いたらずらごころいたみわけできるのも強み。

Aが165もあるのに変化技で小細工するのが得意ってどういうポケモン

 

 

アブソル

スピアーくらい打たれ弱いメガシンカポケモン

メガ前もシングル63が得意なポケモンなのでルール的にはあまり向いていない。

メガヤドランも満足に倒せないので活躍は厳しいかも…。

追記:ゴーストポケモン達に圧倒的に強いことを思い出しました。

全然活躍できると思います

 

 

オニゴーリ

くじびきポケモンオニゴーリです。

詳しくはムラっけオニゴーリで検索して貰えばわかると思うが、このポケモンのために音技入りのポケモンを採用するくらい恐ろしいポケモン

メガオニゴーリは先に行動さえできればラグラージボーマンダも見ることができる。

できなければワンパンで落ちる。

故に大会に出るオニゴーリはメガせず、90%は素オニゴーリでしょう。

 

 

ボーマンダ

使いやすくて強い最高のポケモン

基本はメガシンカする。

使った人なら誰でもわかるワンパン率の高さ。

バシャーモメタグロスに次ぐほどに大会ではマストなポケモンであること間違い無し。

 

 

メタグロス

メガ前の特性クリアボディによっていかくの火力減衰を受けない高火力アタッカー。

エスパーはがねじめんこおりでんきと技範囲が脅威で、対策は必須。

一致先制技を持ちシングルレートではやっているのがよくわかる。

S110からのしねんのずつきのひるみによる無限の勝ち筋もアリ。

 

 

ラティアス

こころのしずくが弱いのでメガシンカするはず。

フシギバナを倒しやすいのでエスパータイプの価値は高いが弱点がかなり多いのが気になる。

一応めいそうはねやすめコンボができるので弱点を突かれなかったらラクに勝てるはず。

 

 

ラティオス

メガラティアスメガラティアスメガシンカしてもすばやさが変わらないので、メガネやスカーフが他のメガに比べても優先度は高い。

しかしフェアリータイプはがねタイプの存在からお得意のメガネりゅうせいぐんを打ちたい場面が少なく、今大会ではかなり弱い部類。

ドラゴンZは強し。 

 

 

僕の薄っぺらい知識ではこの程度しか書けません。

過去作無しでパーティを組もうとしているんですがこの大会の過去作の重要さがやばいですね。

投げガルーラも使いたいしハイボサーナイトも使いたいし…。

6世代以前をサボってた僕には辛いです。