まけんきエンペルトの考察

作る予定が無いので全て机上論です。

 

 

「まけんき」という、オコリザルキリキザンが持っていることで有名な強い特性があります。

相手にのうりょくを下げられた場合のみ発動し、自分や味方の技では発動しないことから、一番発動させやすい場面としていかくに合わせて出していくことで発動させます。

物理技の威力に乏しいエンペルトにこの特性が与えられているわけですが、どのようにして扱いましょうか。

 

やはりエンペルトは特攻が高いポケモンなので攻撃特攻両方に下降補正はかけず、両刀で運用していくことをまず思いつきますね。

シングルで扱う場合激戦区のS60も捨てがたいので防御か特防に下降補正をかけることになりますが耐性が多いポケモンでこれをするのは勿体無い気もするし、いかくポケモンギャラドスにまけんきを発動したところで、ポケモン的に起点にされやすいので他のルールで考えることにします。

ダブルバトルですと、いわなだれを半減できるし繰り出しはしやすいポケモンではありますが、60族という遅さが足を引っ張ります。

発動すればアクアジェットの火力が上がるので縛れるポケモンは増える可能性はありますけどね。

半減が多いポケモンということと、チョッキが有名なポケモンであることから集中攻撃されやすいのでまもるをうまく使う立ち回りで長持ちさせると活きてきますよね。

横の並びとして、エンペルトの弱点はかくとう・じめん・でんきなのでランドロスとかメガボーマンダ、くさゴーストポケモンとかが良さそうですね。

前の2匹はいかくがあるのでタイプ相性の補完だけでなくエンペルトの物理耐久を引き上げる力もありますね。

横にランドロスを置く場合素早さが遅めになるのでエンペルトのこごえるかぜをうまく通していきたいです。

ボーマンダを置く場合マンムーが重くなるのでケアしていきたいところです。

くさゴーストポケモンについでですが、ちかいコンボができるジュナイパーを押していきたいですが素早さが遅いので立ち回りが難しくなりそうですよね。

大体やることモロバレだし。

 

僕が個人的に面白そうだなと思っているのはバトルロイヤルでのまけんきエンペルトです。

以前カモネギについての記事を書きましたが、

 

radobo.hatenablog.jp

カモネギと同じ電気弱点ですがなだれを苦手とせずにカモネギが得意なじしんが抜群です。

発動するチャンスがダブルバトルの3倍(?)あるバトルロイヤルなのでまけんきの発動はしやすいです。

でも目立つ行動をすると叩かれやすいので先発では出さずにバトル中盤で出していきたいです。

バトルロイヤルは場面に合わせて行動を大きく変えた方が生き残りやすいので僕が考える3つの立ち回りを紹介します。(机上論です)

 

案1

星を少なくても持っている状態で出した場合なら、3体目の強力なポケモンのためにこごえるかぜで後続のサポートと高火力たきのぼりもしくはZワザで退場する立ち回りです。

こごえるかぜの威力は求めず、Sダウンと襷潰しが目的なのでいじっぱりでいいと思います。

エンペルト@ミズZ

A特化S素の場合とこごかぜを当てた後の場合両方を考えて調整

たきのぼり,はがねのつばさ,アクアジェット,こごえるかぜ

 

案2

まけんきが発動したとて弱点を突けないと火力に乏しいのでフルアタ。

バトルロイヤルで強いメガフシギバナメガメタグロスを意識。

エンペルトとつげきチョッキ

いじっぱりHA

アクアジェット,はがねのつばさ,ドリルくちばし,じしんorシャドークロー

 

案3

まけんきで目立ったあとに狙われがちな攻撃をまもることで戦況の変化を望む型。

くさむすびを入れてよびみず持ちや、バトルロイヤルで強いメガギャラドスを遅い素早さで4番目に行動して倒すことで星をとる。

エンペルト@半減実

れいせいHCa

アクアジェット,れいとうビーム,くさむすび,まもる

 

 

バトルロイヤルはウルトラサン・ウルトラムーンで一段とプッシュされるかもしれないんでこういう記事書いてるとそのうち注目されるかもと思って書きました。

エンペルトをまけんきで使うならやはりバトルロイヤルが一番いいと思います。

 

 

 

 

 

ちなみにバトルロイヤルはとんぼルチェンがめちゃくちゃ強いです。