5世代パケ伝BGMのこだわりは?

今日ウルトラムーンを遊んでて、ウルトラホールでキュレムを捕まえたんですけどBGMにびっくりしました。

 

なんとなんとBWのゼクロムBGMじゃありませんか。

ネットを見てるとレシラムもゼクロムBGMになっているようで、5世代パッケージ伝説はゼクロムBGMで「イッシュ伝説2」で括られてるようです。

 

いやいや、BWの時にはそれぞれ曲が用意されてたのになんで統一しちゃうんですか。

サンダーとかを初代野生ポケモンBGMにしたりラティアスラティオスホウエン野生BGMにしたりとBGMにこだわりがあるのになんでそこをおざなりにしちゃうのかなって思いました。

曲をいたずらに増やすと曲選択の時にややこしくなる、としたらそもそもあの使い辛いUIをなおすべきだし、キュレムに至ってはBWの時とBW2の時で2種類もあるのにこんな扱いひどいですよね。

 

 

ゼクレシキュのBGMが微妙に違うのは遊び心があって本当にいいですよね。

そんな編曲者の一ノ瀬さんの想いを汲み取れなかったBGM設定担当さんには次回から改善してもらえると嬉しいです。

ORASの時もゼクロムで統一されてたようですし、そういう細かいところも見てるファンもいるよってことをこのブログを通じてお伝えします。