バトルオブシンオウで使えるポケモンvol.2【029ゴルバット~057フローゼル】

ゴルバット

特殊に振ればロトムを受けられるので有りだと思います。

僕のパーティはブラッキーが重いので採用を考えていますが、ねっぷうを持たせてもジバコイルが重くなってしまうので考えどころです。

リーフィアグライオンユクシーの次に早い受けポケなので使いたい感じはありますね。

 

クロバット

Zワザがないので火力不足が厳しいかも。

ちょうはつが使えるポケモンで最速で使えるのは強みです。

ゴルバットとの違いは、がんせきふうじはこわいもののガブリアスの上からちょつはつ→どくどく→はねやすめができることです。

 

ゴローニャ

ドサイドンと同じタイプながらがんじょうによる行動保証と過去作限定でふいうちを使えるのが強い。

ふいうちがあるとムウマージやゲンガーに強くなれるしタスキ潰しもできるので近々僕も作ろうと思ってます。

過去作技でカウンターがありますが、物理アタッカーには削り→弱点技、特殊アタッカーには不発なところから強くないと思いますね。

 

ハガネール

出れるポケモンの中で1番物理耐久があるポケモンかな?

やけどにされると辛いけどちいさくなるピクシーに対する強力な回答になるとは思います。

ハガネールのちょうはつは読まれないので使う場合はオススメです。

 

ラムパルド

ヒョウタの切り札のズガイドスの進化系です。

マリルリの餌なので活躍させてあげられる気がしないです。

使ったことがないのであまり知らないです。

 

トリデプス

トウガンの切り札です。

耐久が高いポケモンでありながら攻撃性能に乏しいポケモンです。

じわれがメインウェポンらしいです。

 

カイリキー

フェアリータイプの減少とマニューラマンムーの大量増殖で追い風です。

カビゴンに圧倒的有利を取れるのでカビゴンが重いと思ったら採用したいです。

 

ゴルダック

雨エースです。

いかくポケモンがそこまで多くないので物理型もアリかと思ったんですがフローゼルの方がこうげきが高いです。

フローゼルとの運用の違いは、ゴルダックはめいそうやアンコールやかなしばりが使えるのでフローゼルと違って特殊受けで流されるようなムーブが取られづらいと思っています。

 

ミノダム

 攻撃力も耐久力もないのでタスキを持たせてメタルバーストやがむしゃらを使うポケモンかなと思います。

ふいうちも使えるのでがむしゃらとの相性はOK。

 

ガーメイル

S66じゃタスキを持たせておいかぜかちょうのまいをしたいのでその時点で選出の幅が狭まってしまいます。

 

アゲハント

バタフリービビヨンが出られないルールなのでかつてないほど活躍するはずです。

 

ドクケイル

特防は高いポケモンなのでどくどく+はねやすめで粘りましょう。

 

ビークイン

専用技が全て有用な恵まれたポケモンです。

後攻みちづれ→がむしゃらのコンボは有名ですよね。ステロさえ警戒すれば1:1交換性能は高いと思います。

 

パチリス

ほっぺすりすりといかりのまえばを使えるのはこのルールでこのポケモンだけです。

耐久力もあるしとんぼがえりも覚えるしでサイクル適正がありますね。

地面ポケモンがいないと非常に厄介です。

 

フローゼル

雨エースはもちろん素の状態で多くのポケモンを抜いています。

物理型を採用したいところですが、マニューラを除いてきあいだまを撃てるポケモンで一番早いので格闘ワザが強い今環境で特殊型、あるいは両刀が強いと思いますね。

 抜群とらないと火力が全く足りないんですけどね。

 

 

今日はここまで。