バトルオブシンオウで使えるポケモンvol.6【128ドラピオン~162ベロベルト】

ドラピオン

どくびしでムラっけ勢対策をします。

特性するどいめによって初手オニゴーリを投げられたとしてもどくどくをいれたりはたきおとすでたべのこしを落とせたりできますね。

シュカのみがいいのかもしれません。

 

ドクロッグ

ぶっ飛ばしたいヒードランがいないのがもったいないところ。

ヒートロトムと相性補完がいい感じです。

特性かんそうはだなら積んでないマリルリをほぼ完璧に相手することができます。

耐久力がないので使うのにはテクニックが要りそうです。

 

マスキッパ

モジャンボでよくないすか。

 

オクタン

ビーダルより硬くて火力もあります。

オニゴーリと違うのは一撃技に頼らずにくじびきをするのでがんじょうポケモンに強いところです。

オニゴーリよりは遅いのが気がかりですが、耐性が優れています。

水単はバレットパンチを半減できるので、ハッサムがきつくないところも注目されます。(炎技いれたら零度の30%に頼らず楽にトップメタのハッサムを破壊できる)

 

ネオラント

みずびたし→脱出ボタンで裏のロトムロズレイドを降臨させて有利対面をつくれます。

フローゼルよりは耐久があるので使い捨てにならないのがいいところです。

あまえるやくすぐるやおいかぜでサポとして使いまわせます。

 

ドククラゲ

ドラピオンより速くどくびしができます。

タスキミラーコートに注意しましょう。

 

ミロカロス

かえんだまミロカロスを物理技で突破するのは不可能に近いです。

 

マンタイン

環境に岩技が少ないので電気技をケアすればかなり強いと思います。

こう見るとこのバトルオブシンオウってルール、辛気臭い環境ですね。

 

ユキノオー

タスキが一番多いと思います。

あられで相手PTのタスキ破壊と高威力技で負担をかけます。

炎4倍故にハッサムのついでに狩られるのとマニューラがけたぐりを持ってたら狩られます。

 

マニューラ

トップメタです。

メガストーンとZクリスタルがないのでほぼどんなポケモンでもはたきおとすが成功するので人気です。

ガブリアスに強いのもマニューラが人気の原因の1つですね。

そのマニューラの対策にハッサム~と、ほぼバトルオブシンオウガブリアスハッサムマニューラの3体が顔になっています。

 

UMA

ユクシーエムリットアグノム

全員起点づくりとアタッカーができます。

マニューラブラッキーで破壊しましょう。

 

ロトム

すっぴんはこれ以上ないスカーフムクホークキラーですね。

すてみタックルインファイトいのちかげは無効、とんぼがえりは半減ですしね。

ヒートハッサムに圧倒的有利ですが、カットロトム同様130技でジリ貧にならないためにしろいハーブすらワンチャン。

タイプが優秀なので特に書くことないですね。

ヘラクロスと対面したらスカーフ岩技がこわいところ。

ウォッシュは汎用性おばけです。

そもそも水技の通りがいいのにボルチェンで対面操作できるなんて強力すぎです。

ハッサムとも相性補完に優れていますので使用率ランキング1位すらありえます。

10まんボルトを採用しないとミラーに弱くなるので注意です。

フロストハッサムに弱すぎです。

スピンもエアスラじゃ弱点つかない限り全然ダメージが入らないので役割をもてません。

カットは流行るであろうウォッシュロトムに強いところ、対策が薄くなりがちなトリトドンに強いところがポイントです。

Cダウンが嫌ですがウォッシュロトムと同じようにボルチェンで対面操作できるところがいいところかなって思います。

 

グライオン

グライオン 育成で検索してください。

普段の型となんら変わりありません。

 

ダイノーズ

なぜか色んな人のバトルオブシンオウ記事でスルーされてるポケモン

まあ使うならそりゃトリデプス使いますよね。

なぜかって火力がないので。

 

サーナイト

タイプが優秀ポケモンですね。

エンペ以外の起点づくりポケモンにトリックでこだわり系を押し付けて機能停止させたり、広い範囲のアタッカーとしても便利です。

 

エルレイド

よくわからないです。

チャーレムの火力を削ってひざ外しの心配をなくして特殊方面の防御が高い感じでしょうか。

ビルドレインが強そう。

 

ベロベルト

だいばくはつ。

 

 

今日はここまで。