バトルオブシンオウで使えるポケモンvol.7【164シャワーズ~180ジバコイル】

シャワーズ

とけるしてバトンタッチとか。

 

サンダース

速いは強い。

クロバット共に全ポケモンで最速をとって上から叩けるので今ルールで起点づくりだけさせるにはもったいないと思う。

ボルチェンが安定しすぎるポケモンだと思います。

 

ブースター

物理炎が少ないので貴重な炎物理ポケモン

ハッサムの持ち物がオッカであろうと吹き飛ばせるが汎用性にかける面も。

技範囲が鬼狭いです。

 

エーフィ

それなりに耐久があって補助技も通用しないのはやはり強い。

壁展開は積みアタッカーのパンチ不足によって微妙ですが、シンプルにめいそうアタッカーとしての性能が高いです。

フーディンUMAの間みたいな感じかな。

 

ブラッキー

単タイプ特有の弱点の少なさで突破しづらさがやばい。

これとノーマル耐久ポケモンのために格闘タイプやマリルリが採用されてる感じがある。

あくびとねがいごとがうざすぎます。

 

リーフィア

炎技対策兼ハッサムを焼くためにオッカのみしぜんのめぐみの型が多そう。

Bがめっちゃ高いのでギャラもマリルリも怖くないのがいいですね。

Sが速いのが偉すぎる。

 

グレイシア

フリーズドライ覚えたらなーっていう印象です。

このルールならユキノオーと一緒に使ってふぶき連打とかしたいですがトップメタがハッサムなんで、まあきついです。

 

チルタリス

ガブ以外で唯一のドラゴンタイプですが、ガブ同様に氷4倍が痛すぎる。

 

トゲキッス

スカーフキッス強そう。

トリックを覚えるしハッサムにも炎技で一矢報えるのでめっちゃ使いやすそうです。

 

ヘルガー

ブースターギャロップにも言えることなんですけど、このルールはいかにハッサムを通すかみたいなところもあるんで、ハッサムを相手してる側からしたら迅速に対処したいんで色んなポケモンに炎技を仕込んでるはずなんですよね。

だからそれらの炎技を無効化できるもらいびポケモンって強いはずなんですよね。

ヘルガーもSが速いので有利ポケモンにはガン有利だし、不利ポケモンならタスキカウンターなりみちづれだったりでかなり器用ですけどね。

問題はステロが重要視されはじめてきてるところですけどね。

ゴウカザルカバルドンエンペルトでステロ展開してハッサムでボカボカ殴るだけなのが強すぎて。

 

ジバコイル

ジバコイルが活躍しないルールというのが今までにないので当然強いです。

特性の全部がいいんですがじりょくがちょっと心配です。

というのもハッサムをロックして攻撃するために採用したいんですけど速いハッサムが注目されてきて無振りだったり4振りのハッサムがあんまりいないっぽいんですよ。

耐久ハッサムはもちろん相手できますがハチマキハッサムだったり普通の珠ハッサムもHAよりASのが刺さりがいいって話になってきてるぽいです。

耐久ポケモンが多かったりする辛気臭い環境なので高火力の特殊アタッカーであるジバコイルはもっと使用者が増えてもおかしくないと思いますけどね。

僕もスカーフジバコイルとかをパーティに入れよっかな。

レアコイルに関しては作ったことも使ったこともないのでなんとも言えないですけどハッサムの上からめざ炎とかできるのいいですよね。

ハッサムや水タイプをレアコイルの仮想的とするならばレアコイルといえばスカーフ運用ですがきせき運用でもいいのかも。

 

 

今日はここまで。