バトルオブシンオウ 結果

パーティはこちら。

f:id:radobo:20180302182917p:plain

 

いやー緊張した大会でしたね。

苦手なシングルバトルをやり続けるのは体力が要りました。

1日目は11連勝したり調子はよかったんですけど、3日目はまあひどいのなんの。

10連敗して頭がおかしくなると思いました。

プレイングは自分ではそんなに悪いことしていないと思っていて、相手の読み感と噛み合わない感じだったなと思います。

 

 

f:id:radobo:20180227172211j:plain

ご覧の通り32試合で1700に乗ったものの、そこから1500台に落ちる体たらく。

パーティに自信があったから上を目指すために1700に乗っても潜り続けてたので、1700でやめておけば…という後悔は全く無く、そこは良かったと思いますね。

 マッチングしたパーティはどれも上を狙いに来てるなと思うのばかりで、45試合中ゴースト統一1回とブイズパ1回に当たったくらいでしたね。

でも何より運負けがほぼなしだったのは45試合フルでやってよかったなと思います。

ラス1同士でゴウカザルにドロポンを外して負けた試合くらいで、他は読み負けだったりで悔いナシです。

現にこうやって覚えてるのがその試合だけだったので真面目に遊べてたんでしょう。

 

あと45試合もやったのにムラっけポケモンと当たったのがなんとゼロ回ということです。

これだけでも幸せ者ですね。オクタンがめちゃくちゃ重いパーティですので。

今思い返しても重いポケモンってオクタンとオニゴーリとかえんだまミロカロスくらいなので、自分にしては完成度が高いパーティを作れたのかなって思います。

何しろ大会が告知されたのが1月の最後の方で、パーティを練れる時間が結構ありましたからね。

 

ほぼ配分が人の丸パクリなのであんまり紹介するのもアレなんですけどせっかくなんで個別に紹介していきます。

特に今回のために作ったロトムハッサムは二度と使わないと思うんで。

 

 

マニューラようきAS

マニューラガブリアスグライオンを倒すために絶対欲しかったので外すことはできません。

持ち物をいのちのたまかタスキで迷ったんですが、ちょうはつは絶対使いたかったので相性がいいタスキにしました。

地味にカウンターが一番の失敗で、読まれまくりました。

これならねこだましにしておけばと思いましたね。

 

モジャンボずぶとい

ttp://maggimagimagi.blog.fc2.com/blog-entry-193.html

こちらの型の丸パクリ。

はたきおとすが欲しかったので両刀にしたいところでしたが、HAマリルリの上は取らないと勿体無いので特殊一本にしました。

きあいだまは45試合で8回くらい打ちましたが外れたのは1回だけっだったと思います。

また、ヘドロばくだんは10回くらいのうち7回毒にさせてくれました。

毒にしてくれたおかげで2試合くらい拾ってるのでモジャンボのことが好きになりましたね。

めざパはもちろん炎です。

 

ハッサムようきA…全振り S…準速ハッサム+1 余りH

ハッサムを倒すためのハッサムです。

パーティ的にハッサムが重いので、何かと居ると便利なハッサムハッサムを倒すことも兼任させてみました。

ハッサムハッサムを見るならはたきおとすやばかぢからがありますが、僕は不毛なミラーが嫌いなのでわざわざようきにして確実に負担をかけられるようめざパを採用したハッサムをつくりました。

ポリ2も安心して抜けて上から叩けるので活躍はしましたが、珠ッサムのような制圧力がないので使い辛いのは間違いないです。

オニゴーリとマッチングしなかったことを嬉しく思いながらも、パーティに刺さってるので誘ってバレパンで倒したかった感はあります。

オッカのみは不意のめざ炎で落ちるのが嫌で採用しました。

 

ロトムひかえめC…特化 S…↑1で125族抜き 余りHとD

スカーフ運用するにあたって相手のスカーフロトムがこわいですが、ある程度の耐久と火力がないと負担をかけられないのでスカーフロトムと130族を諦めて攻撃的なロトムにしました。

パーティ的によく交替をするのでCSにしなくてよかったです。

Sを削ったせいでクロバットに負けた試合があったものの、耐久に振ったおかげで勝てた試合のほうが多かったように思います。

 

グライオンわんぱく

ttp://ch.nicovideo.jp/atorinblog/blomaga/ar546193

こちらの型の丸パクリ。

ちょうはつグライオンは神でした。

グライオンの目の前でのんきに補助技使う人が多いのなんの。

ちょうはつが使いやすくて最高でしたね。

グライオンブラッキーが嫌いすぎて採用しましたが、物理アタッカー全般を止めてくれる神ポケモンでした。

マンムーもスカーフでなければ上を取れるのでじしんを入れておけば、裏のマリルリのアクジェで縛れるのでパーティとうまく噛み合っていたポケモンだと思います。

個人的にまもみが戦法が嫌いなので、アクティブなグライオンを採用して活躍させれたことを嬉しく思いますね。

 

マリルリいじっぱりA…特化 S…無振り60族+1 余りH

鉢巻マリルリはめちゃくちゃ使いやすかったですね。

バトルの最初に出して持ち物がバレるより、バトル後半に出して詰める感じが強かったです。

れいとうパンチは呼ぶロズレイドモジャンボのために採用しましたが、あまりマッチングしなかったです。っていうかはたきおとすでロズレイドなら倒せるのではたきおとすでいいです。

 

大会で結果は残せなかったものの、グライオンモジャンボ、鉢巻マリルリといったお気に入りのポケモンができたので充分満足しました。