危うくぽ◯りんが公式公認に…

最近日記をサボり気味ですね。

まあカービィやってるってことでOKとします。

 

 

でタイトルの話なんですけども、ポケモン公式が実質的にぽけりんを公認してしまう危機がありました。

それは3月13日のこと。

ポケモンのテレビ番組「P-Sports」が放送されるAbemaTVの、ウルトラゲームスというチャンネルがあるんですけども。

そのチャンネルには公式Twitterアカウントがあるんですけども、3月13日のTweetで以下のようなものがありました。

 

https://twitter.com/game_abematv/status/973472787611336704?s=21

 

分かりづらいですが、3枚目の背景をご覧ください。

僕はぽけりんが嫌いなのでちゃんと把握するために知ってるんですが、ボヤけてはいますがぽけりんのホームページのデザインのまんまですよね。

ボヤけてない手前の2chのレスから推測するに、2chのレスを転載しているサイトから引用しているように見受けられるので、ぽけりんと見て間違いないです。

P-Sportsは、もちろんポケモン公式がちゃんと管理してくれてるものと思ってましたが、まさかぽけりんの画像を使用するとは思いませんでした。

 

それで昨日この回のオンエアだったんですけど、3枚目の画像のところだけすり替わってました。

どうすり替わってたかというと、転載している風ではなく、「みょんのシングルの強さはおかしいな」「~」「~」という風に文字だけで放送してました。

結果的に公式がぽけりんのサイトを電波に乗せて放送することなく終わってくれたのでよかったです。

 

 

 

なぜぽけりんは悪いのか?

ぽけりんを見ている人はそう思ってるはずです。

まずぽけりんは2ch(現5ch)からスレッドのレスを無断転載していました。

いわゆる2chまとめブログというやつですが、色々あって無断転載が禁止されました。

 

その色々には捏造や偏向報道などの理由があるんですが、そもそも2chまとめブログは2chにある、いくつかのスレッドをまとめてるわけですが、

そのスレッドに書き込んだ人は特別な想いや感情を持って書き込んだわけではないのに、レスの前後を組み合わせて書き込みの意味を違うように捉えられるように編集したり(文字を大きくしたりする)本人の意志とは違った書き込みに変化させるんですね。

それをまとめブログがさも世間の声という風に紹介するので、ネガキャンであったり意図しない話題のなりかたになるんですよ。

2chから転載しなくなった今でも勝手に人のTwitterのTweetを転載したりしてます。

Tweetの転載自体は悪いことではないんですが、Tweetした本人は書き込んだ内容に関してそこまで熱を持っていたりするわけではないのに、他の熱があるTweetと混ぜることによって熱がある風にみせる。

これも偏向報道のようなものですね。だから本人の知らないところで炎上してしまう可能性を孕んでいたりするので迷惑な行為なんです。

 

ぽけりんは無断転載だけでなく、リーク情報も平気で載せます。

ポケモンバトルをする人にとって大事なことはいくつかありますが、そのうち必須レベルなものと言えばポケモン種族値です。

種族値っていうのは隠されたポケモンの種族ごとの数字で、ゲーム内で確認することができません。

だからソフトのデータ解析が元となっているので、もしかしたらアウトなのかもしれませんがグレーゾーンとして色々な人が認知、そして活用している情報です。

 

この種族値という解析情報は、残念ながらポケモンのゲームソフトの発売日前にネット上に情報が漏れてしまいます。

これは全世界同時発売というマーケティングをしている以上、ある意味仕方のないことなんですけど、これをぽけりんは大々的に記事にしちゃうんですよね。

”ゲームの発売日前にゲームの中身の情報をPV数の多いサイトが公開”するんですよ。

こんな愚かなことがありますか?

その情報によってソフトの予約をキャンセルする人が出るかもしれないんですよ。

ポケモンというコンテンツにとって邪魔以外の何者でもないですよね?

種族値なんてものはレーティングバトル等のガチバトルをしない人にとって必要のない情報で、知りたい人は自分から調べるんですよ。

でもぽけりんなんて有名サイトが公にやっちゃって、エアプ(発売前なのでその情報を見て話題にしている人全員)にあーだこーだ言われるって…開発者はどんな気持ちになるんだろう。

 

 

 

僕はポケモンが好きで、ポケモンというコンテンツを愛しています。

だからポケモンが少しでも長続きしてほしいと思ってるので、ポケモン公式が儲けにならないことはあまり好きじゃないんですよね。

こういうぽけりんみたいな迷惑サイトであったり某対戦シミュレータであったり。

だから今回みたいなことが起こってしまうと本当にがっかりしますし、絶対やめてほしいです。

ポケモン公式さん、頼むから”ポケモン”をもっと大事にしてください(;O;)