カービィでアレンジされてほしいBGM10選

星のカービィシリーズは音楽が良いことで有名です。

僕もそんなカービィのBGMが大好きです。

カービィシリーズはBGMのアレンジが豊富で、過去作のがアレンジされて最新作で流れるというのはよくあることで、そしてそれが魅力でもありますよね。

そんなカービィのBGMですが、良いのにも関わらずアレンジされないでいるものがあります。

アレンジされていない曲が最新作でされると話題になるので、どうやら個々のBGMにファンがいるみたいです。

 

今日は僕が好きな星のカービィシリーズのBGMで、まだアレンジされていないやつだけを抜粋して紹介してみようと思います。

 

 

 

①もろこしホールのBGM

SDX・USDXグルメレースで2番目に走るコースで流れるBGMです。

そもそもこれがグルメレースのアレンジBGMですが、他のどの場面でも流れないので希少価値(?)が高いです。

しかも曲が結構長めで、全部を聴こうと思ってもほっておいたらデデデに負けてしまうので実質サウンドルームでしか聴くことができません。

 

カービィのブロックボールのステージ5のBGM

ブロックボールのオリジナル曲は僕の記憶が正しければ今まで(公式に)アレンジされたことがないはずです。

発売当時リアルタイムでプレイしたわけじゃないので詳しくありませんが、ブロボは完全外注作品のようです。

アレンジは色々な権利の問題で難しいのかもしれませんが、とにかくこのステージ5のBGMは最高のBGMです。

ステージ5にしてゲームの終盤のような空気を醸し出していて、いくら聴いても飽きません。

ちなみに僕はブロックボールを完全クリアしてません^^;むずすぎ。

 

③ボス

鏡の大迷宮のボスBGMです。

僕がこれのアレンジを願うのは、これの音源を持っていないからというのもあります。

当時ゲーム音楽にあまり興味がなく、歳も歳だったのであの限定サウンドトラックの存在も知りませんでした。

思い出補正もありますが鏡の大迷宮のボスBGMって熱くてよかったよなぁと思って今になって聴きたいなと思うようになりました。

鏡の大迷宮フラグシップというところが開発していましたが、「森・自然エリア」や某BGMが近年のカービィでアレンジされているので権利的な問題はないかなと思います。

 

④スチールオーガンのBGM

エアライドのBGMです。

エアライドはほぼ未プレイですが曲は好きなのである程度は知っていて、その中で多分スチールオーガンはアレンジされていない曲だと思います。

ゲームキューブのソフトだけあって今聞いても最新作のBGM?ってくらい完成されている曲かもしれません。

僕はスチールオーガンは全体的に好きですが、特に後半の僧侶パート(?)の後のパートがカービィっぽくてより好きです。

このパートがアレンジされたらどんな風になるのか気になるのでアレンジされたらいいなと思います。

 

⑤潜入!ガラクタ工場のBGM

タッチ!カービィ スーパーレインボーの曲です。

かなり新しい曲ですがアレンジされて原曲が知れ渡ったらいいなとの想いで。

最初から最後までエモーショナルなのでそういうのが好きな人には是非とも聴いてほしいです。

 

⑥マッドメカニズムのBGM

最も有名な64の「こうじょうけんがく」アレンジです。

僕はせっかちなのでマッドメカニズムはこうじょうけんがくよりサビに行くまで早いのが好きです。

マッドメカニズムは存在感が充分にあるので、マッドメカニズムアレンジとして世に出ても簡単に理解されると思います。

まずマッドメカニズムのアレンジの前にタチカビから何かアレンジされないことには始まらないんですけどね…。

趣味丸出しの曲が3連続してすみません😥。

 

⑦ポップスター

カービィ64の一面で流れる曲です。

このBGMを聴くとザ・64って感じがして楽しい気持ちになります。

原曲すら流れてないような気もするのでアレンジされて多くの人に知ってもらいたいです。

 

⑧とるとるバトル

カービィ64でいちばん好きなBGMです。

昔ブラウザゲーのスーパー正男をやった時に流れてたのを聴いて一目惚れしました。

カービィ64は未プレイだったんですがその時からずっと好きです。

好きなのでアレンジされてほしいです。

ドロッチェ団のミニゲームのトレジャーシュートがこれに似てるんですけどアレンジだったりするんですかね?

 

⑨ 無限のチカラ

当時カービィWiiを買ってなかったので、トリプルデラックスで流用されてたのを聴いて好きになりました。

ステージでの流用だけでも好きになったのにマホロア告白シーンで流れてるのを知るともう最高かって。

もう曲自体ほぼ完成されているような気もしますが…。

 

⑩ゼロのBGM

星のカービィ3のラスボス戦BGMです。

ハイパーゾーンという場所で流れますが、そこでは2種類流れます。

ゼロは2番目に流れる方です。

つい先日ハイパーゾーンで1番目に流れる方の公式アレンジが出ましたが、2は出てません。

「ゼロ」については公式でノータッチと言ってもいいくらい触れられていないので、次回作に勝手に期待してます。

 

 

 

以上10曲でした。

アレンジされてない曲が意外にも少なく、選ぶのに苦労しました。