ロックマンクラシックスコレクション買いました

今日発売のSwitch版ロックマンラシックスコレクションを買いました。

中身はファミコンスーパーファミコンとその他オンラインショップで出た、「ロックマン」シリーズのナンバリングタイトル10作品が入ってます。

僕は6から10を遊んだことが無かったということと、Switchでロックマンを遊びたかったので買いました。

 

僕がロックマンを始めて遊んだのはWiiバーチャルコンソールでした。

ファミコンソフトが500円ぴったりで買える頃があったので、それで手が出しやすかったですね。

確か最初に買ったのはロックマン2です。

ロックマン2はエアーマンが倒せないで有名な奴です。

プレイ動画もろくに見たことはありませんでしたが、500円だしいいやと思って買って、これが大正解でした。

死んで覚えるアクションゲームでありながら、難しいめではありつつも絶妙な難易度。

ボスはロックバスターで戦うと辛いボスばかりですが、弱点になる武器を知っているといい感じの難易度になる、このバランスが良かったですね。

 

ロックマンはパスワード方式というドラクエ的な感じのセーブ方法で、これを強いられるんであればめんどくさいのでハマってなかったでしょうけど、現代のどこでもセーブできる楽さがこのゲームを好きになれた要因の一つだったでしょうね。

 

 

でもまだゼルダ無双もやってるし、同じ2dアクションゲームのドンキーコングトロピカルフリーズもまだまだな感じなのでこれを遊び始めるのは先になりそうですね。

とりあえず今考えてるのは、6月にあるE3っていうゲームイベントで色んなゲームの発売日の詳細が出ると思うんで、それまでにゼルダ無双とトロフリを終わらせてこれを遊んでる状況にしたいですね。