反射神経がひどすぎて

今週の金曜日の夜から今日の夜までマリオテニスエースの体験会がありました。

体験会といっても自宅で遊べます。

というのは、マリオテニスの体験版が配信されているんですが、その体験版にはロックがかかっていて指定の期間だけ遊べるっていう仕組みだったんです。

これはWiiUスプラトゥーン1だったりSwitchのARMSとかでもあった方式です。

マリオテニスエースのトレイラーとか公式のプレイ動画とか公式サイトとかを見ていて面白そうだなあと思って参加したんですが…。

 

まあ僕には無理だなと悟ってしまいました。

まずマリオテニスシリーズ自体初めてだしテニス自体のルールを1つも知らないということもあって覚えることがありすぎて頭がパンクしてしまいました。

それでも遊びながら覚えていこうと思ったんですが対戦相手がCPUでも対人でも関係なく全くゲームスピードについていけず(相手のボールに反応できず)に挫折しました。

扱うボタンも多いしできるアクションも多彩なので、相手のラリーをしながら考えるというのは至難の業で知らぬ間にやられている感じです。

この感覚は僕がストリートファイターⅡとか強い人とのスマブラをやってる感覚とそっくりで、あっこれは格ゲーなんだと理解しました。

Twitterを見ていても、楽しんでいる人は格ゲーが得意な人だったりスマブラをやっている人ばかりでした。

 

一銭も出してないのに申し訳ないですが、体験会に参加したことによって自分の反射神経の悪さを再認識し、ゲーム購入の際に役に立つ経験をさせてもらいました。