ゲームが生きがいで行き着く先とは

毎日毎日楽しくゲームしてますがふと思うことがあります。

もしこのゲームが楽しくなくなったらと。

 

いや、生きがい無しで生きてる人なんてごまんといるらしいのであまり心配することではないと思うんですけどね。

ブログタイトルでゲームが生きがいとか言っておきながら、僕の趣味は浅いですが他にもチラホラあります。

テレビドラマも夢中になりますしバラエティ番組やラジオも好きです。

こう自分の趣味を並べてみるとインドアなやつが多いですね。

 

ゲーム好きな人をリアルでもネットでもいろいろ見てきましたが、ゲームが好きでない人同様にインドアな人もいれば積極的に外に出ていく人もいます。

自分の場合、趣味がインドアに偏ってしまい、内向的になりやすいために悩みや不安を抱えがちになってしまうことでしょう。

もしゲームが生きがいじゃなくなったとして、他の僕の趣味を生きがいにしたとしても悩みや不安によってその趣味がまた生きがいじゃなくなってしまうかもしれません。

 

だから「今は」ゲームが生きがいで満足している僕ですが、このブログを見てくださってる方にはもっと外に出ていく趣味、生きがいを見つけたほうがいいし、もっと人と積極的に触れ合って視野を広げてほしいなと思いますね。

外に出ていく生きがいなら選択肢が多いですから。

 

 

ここまで書いて思ったんですけど、インドア趣味仲間でオフ会する人ってこの場合内向的な人なのか外交的な人なのかどっちなんでしょうね。