ロックマン3,4,5をクリアしました

3と5はクリアしたことはありますが、ロックマンコレクションを遊ぶにあたって一応順番にやろうということでクリアしました。

やっぱりここまでやって思ったのは3はやたら長いですね。

 

最初の8ボスの時点で骨があるのに、倒したらドクロボットがもう8体出てくるって無茶苦茶ですよ。

で、ドクロボットの中身はロックマン2のボスなんですけどロックマン2の武器がないのでこれがもう大変です。

例えばクイックマン。

このクイックマンはシリーズでも随一の強さで、ロックマン2では弱点武器を使うとHPを半分まで減らすことができます。

これが出来なくなるともうガチ勝負になってくるのでもう大変で大変で。

そんな大変なドクロボットが終わってもまだワイリーステージが残ってるので長すぎてしんどいというのが正直な感想です。

ただステージの構成は秀逸なものが多いのでやってて楽しくはありましたね。

 

ロックマン4はネットでもそうだったんですが、僕の場合も、クリアまでは行きましたがあんまり記憶に残ってないです。

面白くないということではないですけど

地味に感じましたね。

 

5はロックマンの生首(1UP)のドロップ率が高いので死に覚えのテンポが良いので良かったです。

シリーズ1簡単で有名ですけど、僕は簡単だから好きです。音楽も好きでした。

 

 

来週火曜まで可能な限りゲームを消化して行きたいですね。