ジムリーダーの手持ちポケモンを覚えたい

ふと思いました。

 

昔のポケモンわざマシンが使い捨てだったので周回するのが当たり前で、してた人も多かったです。

だからそれをしてる間にポケモンのストーリー的な流れとかを記憶することができるんですよね。

わざマシンが無限になった5世代ブラック・ホワイトからは伝説ポケモンを複数欲しい人くらいじゃないと周回することは無くなりましたね。

むしろ周回を面倒に感じるようになってしまって準伝抜きパーティを好む人が増えるようになったのもこの時からだと記憶しています。

そんな風になったポケモンですが、僕は全シリーズのジムリーダー、もといキャプテン、しまキングしまクイーンの手持ちポケモンと、ポケモン達が覚えてる技を暗記したくなりました。

 

当ブログで、過去にジムバッジやジムリーダーに貰えるわざマシンを暗記したいと思って記事にしたことがありますが、それの延長戦のようなものです。

ほぼ自己満ですが、またその記事を上げていくつもりです。