ロックマン6クリアした

ずっとワイリーステージで積んでたロックマン6をクリアしました。

 

このゲームは当時ロックマンXの発売と近かったせいで結構マイナー作品扱いを受けていたらしいです。

クリアまで遊んだ感想ですが、少々テンポが悪かった感はありますね。

普通のロックマンの操作感は良かったんですが、ジェットロックマンやパワーロックマンに変身するムービーがロードの都合かもっさりしてました。

ステージも記憶に残るような面はなく、即死になる針や穴がロックマン9くらい多くて巻戻し機能が無いととてもやってられなかったです。

難易度が高いというよりは飽きが来やすいステージ構成だったかなというのが個人的な感想です。

でもヤマトスピアなど、特殊武器は使ってて楽しいものばかりで基本的なところの面白さは変わってないなと思いました。

 

これでロックマン1から6まで無事クリアまで遊ぶことができましたが、僕のお気に入りは2と5です。

2は名作と言われるだけあっていろんな面でどれも特徴的で印象に残るゲームだし、5はロックマンが超強くてゲームが簡単で楽しいです。

この記事を見た人は敬遠しないでファミコンロックマンを遊んでみてほしいです。

きっとハマりますよ。