今ポケモンのレーティングバトルをやらない訳(いいわけ)

僕はポケモンが大好きで対戦動画も見るのが好きで、ダメ計とか見ながらポケモンを孵化育成するのも好きです。

でもここ半年はネット対戦は滅多にやりません。

 

それはなぜかというと今ポケモンをやってる人が少ないからです。

これは簡単な話で、ポケモンウルトラサンムーンが発売してもうすぐ1年が経とうとしています。

2年前に発売されたサンムーンと比べ、新しいポケモンや新しい教え技、個体値VとUを簡単に厳選できるメタモンの登場などポケモンバトル関連の面白い要素はたくさん追加されました。

しかし肝心の本編はサンムーンとそこまで代わり映えせず、開発期間が足りていなかったのかあらゆる粗が見受けられます。

そんなこともあってUSUMはSMの寿命を少しだけ伸ばしたような感じで、サンムーン発売直後のような、勢いがある盛り上がりないのが現状です。

 

そんななかで、今ポケモンバトルを熱心にやっている人はどう考えて猛者ばっかりなんですよね。

もちろん気楽に遊んでるカジュアル層がいないことはないですが、SM初期に比べて絶対少ないです。

僕は脳みそが小学生なので、ある程度の戦績が残せる見込みがないとやる気になれないんですよ。

猛者に揉まれて高みを目指すという手段はあるのは理解していますが、それならスプラトゥーン2で5割勝てる方がモチベが維持できるというものです。

 

サンムーンのようにカジュアル層含めてポケモンが盛り上がるのは新作ポケモンが出たときです。

レッツゴーピカブイは今までの本編ファンからすれば嫌な予感しかしませんが、GOユーザーを本編に取り込めたりといった利点はあると思います。

本編ファンの僕はそのソフトより新しい本編ポケモンしか興味ないですけどね。

 

新しい本編ポケモンは2019年発売です。

ドット時代と比べてマップ等でゲーム開発の作業量が増えてしまった結果、

ブラック2ホワイト2のような密度があるポケモンをしばらく出せていないゲームフリークさんの開発力にはあまり期待していないというのが正直なところですが、

ポケモン”を作れるのはゲームフリークさんしかいないので信じて待っています。