「VVVVVV」、めちゃくちゃよかった

ec.nintendo.com

 

store.steampowered.com

 

いまSwitch版もSteam版もセールになってるシックスブイズ、これを昨日クリアしました。

いや~~~~最高でしたね。

 

理不尽さは完全にゼロの死に覚えゲーです。

死に覚えゲーが嫌な方もいるとは思いますが、死んでから復活するまでが0.5秒とかです。

とにかく死にまくって復活しまくって死にまくっての繰り返しです。

その爆速なトライ・アンド・エラーが面白すぎる。

 

ゲーム内容は超シンプルです。

アクションに使うボタンは左右キーと重力を反転させるボタンの3つだけ。

主人公はマリオみたいにジャンプできないので、重力を反転させて上下に移動しつつ進んでいきます。

基本的に針を避けるだけのゲームです。

でも飽きません。

それはゲームビジュアルと音楽にあります。

 

ゲームビジュアルはカラフルでポップなピクセルデザイン。

シンプルですけどつまらないとは感じなかったですね。

なんていったらいいのか…とにかくポップ!って感じです。

ステージによってテーマカラーがあるっぽくてそれだけでも楽しめました。

 

で、極めつけは音楽ですよね。

キラキラのチップチューンです。

実は僕がこのゲームを買ったのはYouTubeで音楽を聴いたのがきっかけだったんです。

別のゲームの音楽を聴いてたらおすすめに出てきたんで、ゲームタイトルだけは知ってたんでどんなのか聴いてみたら…一目惚れですよね。

天国の塔っていうフリーゲームがありまして。

たしかそれの音楽を聴いてた時に見つけたんですよね。どちらもチップチューンです。

チップチューンが好きな人はぜっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったいに惹かれると思います。

っていうかチップチューン好きなのに知らなかったの僕だけでしょ。

 

結構古い方のゲームなんで今さら!?って感じもありますけど、面白いゲームはいつやってもいいですね。

このゲーム収集要素だったりタイムトライアルだったり色んなモードがあるんですけど、僕が普通にクリアしたプレイ時間は2時間かからないほどでした。

安くてサクっと遊べますし、なんならスマホ版まで出てるんでぜひやってみてほしいです。

ゲームが難しいなと思っても音楽だけはゲーム音楽が好きな人みんなに知ってほしいと思いました。それくらい音楽を推せます。

 

 

いや~もうめちゃくちゃよかった。このゲームと出会えて嬉しい。