ポケモンの「いしあたま」って…

ポケモンの特性に「いしあたま」ってありますよね。

あれって反動ダメージがある技の反動を消すっていう特性なんですけど、それを活かせてないポケモンがいるんです。

持ってる特性を活かせないなんてポケモンはごまんといるんですけど、そうだとしてもいしあたまプテラはひどすぎますね。

 

プテラいしあたま対象ワザは過去作限定のすてみタックルのみで、レーティングバトルでの価値がゼロの特性です。

過去作が使えるフリーバトルや大会においても、プテラの技範囲的に威力120のノーマル技を使う理由はありません。

ポケモンのバトル環境がハイパーインフレした場合にはもろはのずつきを搭載させることによって環境に変化をもたらせるのかな?なんて、

妄想しないといけないほどのゴミ特性です。

プテラは他の特性がプレッシャーにきんちょうかんと、地味な特性ばかりです。

すばやさがとても優秀なポケモンなので下手に強い特性にするみたいにいじれないでしょうし、だからメガプテラなんてモノも実装されたのでしょう。

 

他にも原種ガラガラに、サイドン。これらのポケモンにとってもいしあたまは無価値に等しいです。

無価値無価値といってもバトルでは無価値なはっこうやにげあしという特性にケチはつけないですよ。

バトルだけでなくゲーム全体という広い目で見た上で、ほぼ無価値になってしまっている特性はなんとかならないかなって思います。

 

今日紹介したいしあたま組はもちろん、でんきタイプで麻痺にならないのにじゅうなんの特性を持つマッギョなど他にもいますし、8世代でデカいテコ入れとかないですかね~。