公式大会は素晴らしい

今日と昨日は名古屋でスマブラの小学生大会があったようですね。

以前にも似たような日記を書きましたが、WiiUSplatoonによるSplatoon甲子園を皮切りに、任天堂が主催で任天堂ゲームの日本一を決める公式大会が結構頻繁に開催されています。

これは素晴らしいことですよね。

 

まず公式っていうのがいいですね。

公式っていう時点でそのゲームのことを知らない人でも、

「〇〇っていうゲームの公式大会出たんだよ!」っていうのがお話の話題になりますからね。

「非公式の何とかオフ大会に出たよ!」っていう話は、そのゲームのことを知らない人にはなんのことかさっぱりですよね。

そんなくだらないような例を出しましたが個人的には公式って言うだけで言葉に表せない説得力みたいなものがあると思います。

 

後、純粋に人が集まりやすいですよね。

僕は大会に出ないタイプなんで全く関係ないことなんですけど、公式大会と言って公式が宣伝してくれるような存在は非公式と比べて圧倒的に人が集まります。

信頼できるからです。これが上に書いた説得力みたいなものなのかな?

 

スプラトゥーン、ARMS、マリオテニススマブラ…。

 

僕の好きなポケモンももっと敷居が下がればここに仲間入りできるんでしょうか。

ポケモンにはデカい公式大会があるとはいえ、任天堂さんには紹介されてませんからね。