7世代のいいところ3つ

もう7世代も今年で終わりということで、たくさんある中でこれは7世代で素晴らしい、8世代でも引き継いでほしいなと思ったことを3つ上げます。

 

 

①王冠

これは心配しなくてもピカブイで引き継がれているので8世代でも引き継がれると思います。

おうかんというのはレベル100のポケモンに使うと”個体値”をマックスに引き上げることが出来る道具です。

ポケモンバトルをしていると、どうしても伝説のポケモンが使いたくなりますよね。

伝説のポケモンはそもそも強いし、ポケモンによってはパーティのバランスを強烈に上げるポケモンがいます。

具体的にいうと霊獣ランドロスは、じめんひこうタイプなのででんきワザとじめんワザを無効化できます。

特性はいかくで強力な特性で、それを潤滑に扱えるようにとんぼがえりを覚えるし、シングルバトルでは特に強力なステルスロックも覚えます。

霊獣ランドを入れるだけでこれだけ豊富な要素を詰め込めることができるので、自分の好きなポケモンを6体のうちに混ぜるのも苦にならなくなります。

王冠は本当に大発明ですよね。

 

 

②ひでんマシン廃止

これもいいことですね。

いあいぎりやいわくだきなどのしょうもない技で手持ちポケモンの技スペースが圧迫されることがなくなったのは非常に喜ばしいことです。

7世代はマップが狭いのでアローラ地方全てを探索しつくすと、6世代以前で言うそらをとぶしか使わなくなるんですが、普通にゲームを1からクリアするまで遊ぶにしても普通に邪魔な存在だったのでひでんマシンが無くなるのは最高ですね。

 

 

③ジャッジ

今作品からジャッジがポケモンボックスでわかりやすく確認できるようになりました。

今までは1人しかいないNPCに話しかけることによってでしか確認できず、効率が悪かったです。

これがボックスでできるようになると効率が大幅に上がり、孵化作業が爆速になりました。

7.5世代と言われるピカブイではポケモンボックス自体が持ち運べるようになって更に効率がアップしましたよね。

8世代でもボックス持ち運べるようになってもいいんじゃないですかね。

ポケモンのHPの回復はなしにしないとストーリーの難易度が大幅ダウンしてしまうので気をつけないといけないですけどね。