7世代の”かなしい”ところ3つ

ポケモン7世代で様々な要素が追加されましたが、いい要素はあるものの、これはちょっと…というものも当然あります。

もう7世代で勘弁してくれ!8世代では続投しないでくれ!と思ったものを3つ抜粋して紹介します。

 

 

①フェスサークル

過去作品をやってきた人に説明すると、フェスサークルというのはBW2のジョインアベニューと3,4世代であったユニオンルームが合体したような存在です。

ポケモンのレベル上げ施設を使うときに入室しますし、他人(特にインターネットフレンド)と通信交換・対戦をするときにも入室します。

 

これはクソおもんないんですよ。

まずフェスサークルの形がドーナツ型なのが意味不明。通行人のせいで移動がダルく、テンポが最悪。

置ける施設の数も少ないし、なぜか施設を使用するときにはお金じゃなくてフェスコインという謎の通貨を使わさせられるという謎っぷり。

フェスコインの入手はUSUMで改善されますが、そもそもお金でいいわけで…。

施設の使用する時だけでなく他人と通信するときの仕様もカスです。

通信するときにはどちらからか申し込んでやり取りが行われるわけですが、今からこちらが申し込みます!的なチャットが送れず、空気を読んでやり取りしないといけないんですよね。

だから申し込みがごっつんこしていつまで立っても通信がはじまらないとかザラ。

予めどちらからか申し込みをするかを決めておかないといけないなんて不便すぎます。

ごっつんこした場合普通にマッチングさせちゃダメなんですかね?

ダメだとしたら技術が相当ヘボですよね。

フェスサークルには全くいい思い出がありません。つまらない。最悪です。

 

書き忘れてたんですけど、フェスコインを稼ぐ手段にフェスチケットという有限なアイテムを使ってフェスという全くおもしろくないイベントを発生させて稼ぐという手段があったんですよね。

あまりのつまらなさにもう誰もやってないんですけど、これにGOサイン出した人は正気の沙汰じゃないと思いますね。

フェスは人(NPCではなく他のプレイヤー)が多ければ多いほど得をする仕組みになってるんですが、面白くないので当然人は集まりません。

そのような事態を想定していなかったとしたら…酷いですね。

 

 

②ロトポン

USUMからの新要素で、過去作品でいうデルパワー・Oパワーです。

これは上記の完全劣化ですね。

いや、正確に言うとポケモンに持たせることが出来るので、人に譲渡できる点から完全劣化ではありません。

しかしロトポンがいいなと思ったことはありません。

入手はランダムなのでお目当ての効果を持ったロトポンを狙いうちできない。得るときにロトム図鑑と喋らないといけないのが鬱陶しい。人に使ってあげることができない。使用時に演出が入ってウザイ。

いいところがないですね。

過去作品と違ったことをやらなきゃ!と思ったんでしょうか。しょうもないです。

 

 

③じてんしゃ廃止

片手でタマゴ孵化作業ができません。

アローラ地方は舗装されているところが少ないので設定的に自転車を廃止したんでしょう。

うるせーよ。片手で孵化作業させろや。

あとスティックじゃないと歩けなくなったせいでマップ移動につき暗転を伴う公式孵化ロード()なんて使えやしません。

結局ケンタロスでぐるぐるまわるという意味不明な孵化作業になりました。

こんなんじゃそりゃみんなポケモン育成とかしませんわ。

 

 

以上です。

ttp://wing1027.blog.fc2.com/blog-entry-145.html

↑この方の記事に書いてあることはほぼ同意です。

間違ったことは書かれてありません。

 

個人的に6世代であったまっさらバッグがなくなったのもかなりのショックですがこの3つに比べれば些細なことです。

ポケットモンスターソード・シールド。今度こそは頼みます。

みんながポケモンに復帰できるよう快適な環境になってほしいです。切に願います。