ポケモンもeスポーツの流れになる可能性がある

昨日スマブラの公式の全国大会がありました。

プロモーションがうまくいっていたのか、CSで生放送されるくらいは盛り上がりがありましたね。

ニコニコ生放送とオープンレックの2つのサイトで東日本の大会、西日本の大会とありまして。

それでそれぞれの1位2位が戦いあって全国1位を決めるみたいな感じだったんですよね。

CS放送だけでなくてニコニコ生放送とオープンレックはもちろん、ユーチューブライブでも配信されていました。

任天堂が一つのことにこれだけ力を入れるってニンテンドーダイレクトくらいで、相当凄いことだと思います。

 

 

さてタイトルのポケモンですが、僕はSwitch版のポケモン発売に伴ってポケモンバトルがeスポーツの流れに乗るという考えがあります。

まず第一に、誰でも配信できることがあげられます。

ポケモンは権利関係にうるさいのでどうなるかは確定しませんが、DS→3DSの時代では、ハード自体を改造しない限り鮮明なゲーム画面をデータ化することはできませんでした。

ですがSwitchとなると誰でもゲーム画面を共有できるようになるんですね。

これの何がいいって他のプレイヤーのモチベーションを上げることが出来るんですよね。

競ったいい試合、色違いが生まれる瞬間、画面直撮りより鮮明な動画像は人を惹きつけます。

 

また、テレビ画面に出力できるようになるということは動画を撮ってユーチューブに上がることも簡単になるわけです。

動画が多ければ参加する人も増えていきます。Fortniteやスマブラのように。

これによって携帯機時代とは違う大きな盛り上がりがあると予想してるんですよね。

 

ポケモンバトルのハードルが下がりさえすれば、もっともっとプレイ人口が増えてくれるはずです。