メガランブル結果

9月22日から25日にかけて、メガランブルというインターネット大会がありました。

ルールはメガシンカできるポケモンだけ出場できて、シングル見せあい6→選出1のシングルバトルです。

 

シングル61は以前レーティングバトルのスペシャルバトルで経験してたので、やる前から楽しみでした。

使用したパーティです。

f:id:radobo:20170929212040p:plain

 

結構考えてパーティを組みました。

結果もよかったしやってて楽しかったので型も紹介します。

 

 

カイロスようきASぶっぱ

めんどくさいポケモンを一撃技で吹き飛ばすために採用しました。

なぜかそのめんどくさいポケモンはヤドランが2回くらい出てきたくらいでコットンガードチルタリスとかヤミラミとかジュペッタは1回も出てきませんでした。

もしかしたらカイロスが選出画面で左上にいることによって、一撃技の存在をちらつかせることができてたのかと思います。

ハサミギロチンはラグラージに1回当てただけで基本外してました。所詮30パーですね。

フェイントは相手がメガバシャーモだった場合、脳死初手まもるをしてくれると倒せるので採用しました。バシャーモは一度も出てきませんでした。

全45試合の最終試合メガガルーラとかち合って、ギガインパクトでワンパンしてくれました。よかったです。

 

 

サーナイトひかえめHぶっぱS最速メガバンギ抜き余りC

バンギラスが一度も出てきませんでした。こちらのパーティに刺さってないんで当たり前ですね。もっとBに振りたかったです。

特性がトレースなので相手がギャラドスだった場合にりゅうまいしないと倒せないので1ターンの猶予ができ、はかいこうせんで吹き飛ばすチャンスができてよかったです。

ちなみにBに振ってないのでギャラドスじしんかじょうだった場合ひこうZでワンパンです。

上3つは使用率が高いので説明を省きますが、さいみんじゅつはじゃんけん負けした場合に勝てる可能性があると思って採用しました。

実際さいみんじゅつを1発で当ててくれたおかげでジュカインに勝つことができましたしね。

この大会運負けが1試合しかなく、メガボーマンダとかち合った時におんがえし急所で負けました。急所じゃなかったらいかくが入ってるのですてみタックルまでなら耐えられるんですけどね。

 

 

カメックスうっかりやD個体値悪しHC

タスキミラーコートを積極的に狙っていくポケモンです。

ミラーコートはみがわりサーナイトに失敗しただけで押した試合は全部勝てました。

使用率を見てもメガカメックスの割合が圧倒的に多いようで警戒されなかったようですね。

後述するあくびバクーダを対策してくるエレキフィールドライボルトに安定して勝つためにこのカメックスを思いつきました。

実際ライボルトは一度も出てきませんでしたが大活躍したと思います。

メガシンカしなくても特化すると実数値150ものとくこうがあったので火力もなかなかよかったですね。メガボスゴドラにも6割は入りますからね。

ハイドロポンプも1度も外すことなかったのでメガランブル以外でも使えるんじゃないかと思うほど使ってて楽しかったです。

 

 

プテラようきAS

最も失敗したポケモンです。

デンリュウやスカガブを誘いやすいから選出誘導になったかもしれませんが、残念ながら一度も活躍できませんでした。

怯ませることができるのでいいなと思って採用したんですけど他の5体が結構な数のポケモンを見てくれるので出す必要がある場面がなかったですね。

一回選出して負けました。

 

 

ヤドランずぶといHB

耐久を潰すために初代のじわれヤドランを採用しました。

物理マンダとメガグロスをシャットアウトできるので活躍はしてくれましたがめいそうが失敗でした。

サーナイトカメックスの火力が高すぎてめいそうしても間に合いません。どわすれなら2,3試合は拾えましたね。

投げガルーラとかち合ったのでじわれを打ちましたが外しました。一度も当ててません。

 

 

バクーダひかえめHC余りS

メガバクーダ同士で対面したときのためにメタバ対策はあくびにまかせてSに4ふりました。

結果的にバクーダは一度も出てきませんでした。

このルールあくびまもるが最高に強くて、ボスゴドラサーナイトに出し負けしても最短起きされることなく勝つことができました。

 

 

 

戦績は30勝15敗とプリティプリマと同じでしたがやってて楽しかったのでよかったです。レートは1700に届きませんでしたが、今までやったインターネット大会では一番数字が高かったので嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

関係ないですけどTwitterでメガランブルのことを調べてると普通にサブロムが~って話を見ました。

1つのIDでサンとムーン1つずつ登録できるのでそれは全然いいんですけどそれより多い数を登録してるっぽいんですよね。(特定の人物に対して言及しているものではございません。)

やってる人はなんとも思ってないんでしょうけどPGLのアカウントの複数所持をすることは規約違反です。

それなのに複数所持できているということは個人情報の虚偽情報の登録なのでこれも規約違反です。

バレてないからOKだと思ってるんでしょうけどモラル的にどうなの?って思うのでやめてほしいですよね。