ポケモン剣盾で全てのポケモンが見れない…

(またしても日記にするのがクソ遅いですが…)

この前のE3の任天堂のツリーハウスにて、ポケモンソード・シールドのプロデューサーとディレクターによる実機プレイが行われました。

そこで増田Pが話したことが大きな波紋を呼んでいます。

 

https://youtu.be/hhVCdxtofWU?t=6023

 

言ってるとおり、ガラル地方に生息しているポケモンしか次世代のポケモンバンクポケモンHOMEと出し入れ出来ないみたいですね。

これの何が話題かというと、自分の好きなポケモンが登場しない可能性があるんですよね。

お気に入りのポケモン、嫁ポケモンのHDグラフィックが見れないし一緒に冒険ができないんです。

 

まあ〜これは人によってはふざけんなよって思いますよね。

ポケモンはルビー・サファイアからUSUMまでずっと繋がっていて、3世代以降の嫁ポケモンギザみみピチューを除いてあらゆる世代のあらゆる遊びを共にできていたわけです。

3世代産まれのポケモンがDPtのコンテスト、HGSSのポケスロン、BW1のミュージカル、BW2のPWT、XYのポケパルレ、USUMのアローラフォトクラブ。

こんなに世代ならではの遊びを共にしたポケモンがSwitchに登場せず、ダイマックスさせてあげることができない可能性があるんです。

そりゃもう非難轟々になるのはしょうがないことですよね。

これだけ連れまわせるのなら今回もいけると思うはずですから。

 

でも冷静に考えたらそれって異常なことで。

今までが凄すぎただけでここいらで一旦お留守番になってしまうのは時代の流れとして仕方のないことかもしれません。

消費者は好き勝手言えますが、制作側にしかない問題はいくつもあるんでしょう。

 

僕がこういう風に冷静になれるのは嫁ポケモンが存在しないからです。

全てのポケモンを平等に愛しているからです。

お気に入りのポケモンはいますよ。カプ・コケコやバンギラスジャラランガは好きです。

でも昔からの相棒とかはいないですからね~…。ポケモンは種族として好きですから。

だから不満を言う人に共感することはできないです。

 

 

 

僕から1つ提言というか、お願いがあるんですけど。

今回のポケモンは糞だ!、とプレイもせずに不満を言っちゃう人は沢山出てくるでしょう。もうそれは仕方ないです。

でも楽しく遊び人もいるんで、その人達には水を刺さないで欲しいなと思いますね。

ポケモンはユーザー層も幅広く、特に未成年が多いのでこうあるべき!という凝り固まった考えの子もよくいます。

これは僕がポケモンが好きで色んなコンテンツに触れていると、常日頃感じてることです。

そんなさ~遊ぶ前から文句言ってもしょうがなくない?って思うんですよ。

いくら言おうがもう決まったことですし変わらないじゃないですか。

もう少しオトナになれませんか?

なんか煽ってるみたいになってますけど…。

 

 

僕は死ぬほど楽しみですよ。初の据え置き本編ポケモンなんで。

対戦ゲームはそこまで得意ではないですけど、知ってる人がスマブラで日本一になったり世界一になったりしてますからね。僕も強くなりたいなって影響うけてますよ。