2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バトル オブ シンオウ開催

3ds.pokemon-gl.com 次のインターネット大会が発表されましたね。 Zクリスタルとメガストーンを持たせることが禁止のルールなんて今どき珍しいですよね。 メガランブルの時と違ってそこそこ使用できるポケモンのプールが広いので(300匹に満たないほど)、僕…

ガチアサリ S+0へ

30日分の記事です。 ついにガチアサリのウデマエがS+0になりました。 昇格直前で割ること2回、なんとか上げることができましたね。 トータル5時間くらいはかかってると思うので、強い人が軒並みS+に行ってるからと言えど簡単ではなかったですね。 仕様ブキは…

ポケモンクリスタル遊んでるけど

つい先週に発売されたVC版のポケモンクリスタルですが、僕以前VC版の銀を買ってるんですよね。 だからまあ細かいところは違えどジョウト地方の旅は2回目になるので、このクリスタルをがっつりやりこまないでいようと思ってます。 具体的にはテキトーに楽しみ…

2018 International Challenge Januaryに参加しました

通称INCと言われるインターネット世界大会に参加しました。 このダブルバトルはとても重要な大会で参加者の多くの人がネタでなくガチのガチで参加してます。 何故かと言うと、マスターカテゴリの場合日本在住で上位20人が日本一を決める大会の出場権がもら…

頭いたなる

今日は午後で時間があったので15時のガチアサリに参加してました。 ウデマエはSのままで、OKライン超えてから一度割れましたけど、割れた後はひびをいれずにメーターの7割までは来れてます。 そのガチアサリで2時間近くガチマッチをやり続けたのと、夜にゲー…

ガチアサリでSになった

今日より前の日までガチアサリの開催時間が、午後で夕方と深夜しかなかったんですね。 だから19〜25時くらいにしか遊べない僕はあんまり遊べてなかったんですけど、なんとかちょこちょこやってSまで行けました。 スプラトゥーン2のガチマッチは、強い人がSに…

ピースポよかった!

水曜日、abema TVでやってたP-Sportsというポケモンの番組の話です。 ポケモンの番組は朝の時間帯にしかないので僕の都合でほとんど見たことがなかったんですけど、これは夜放送で全然見れる時間帯なので見てみました。 内容はシングルフラットを中心にした…

リストのタグを設けました

当ブログで、「リスト」なるカテゴリーを設けました。 誰に言われたでもなく、自分が興味のあることであったり自分が好きなBGMであったりをリストだったり箇条書きしたものを区別したので、ぜひとも見てもらえると嬉しいです。 気が向いたらこれからも、リス…

もういいや

夜中までスペシャルレートを遊んでたんですけどシンプルに嫌になりましたね。 自分のプレイングが下手すぎるし、数字落としすぎるしで疲弊しました。 ポケモンバトルは長時間やるもんじゃないですね、なんかどんどん下手になっていく気がするんです。 ねむい…

ガチアサリとS7スペレ

20,21,22日分の日記です。 3日間ポケモンの孵化作業やレベル上げくらいしかしてなくて、あんまり書くことがなくて更新できませんでした。 報告としてはガチアサリがA-になったこと、スペシャルレートで数字を150ほど溶かしたことくらいです。 ガチアサリもス…

5世代パケ伝BGMのこだわりは?

今日ウルトラムーンを遊んでて、ウルトラホールでキュレムを捕まえたんですけどBGMにびっくりしました。 なんとなんとBWのゼクロムBGMじゃありませんか。 ネットを見てるとレシラムもゼクロムBGMになっているようで、5世代パッケージ伝説はゼクロムBGMで「イ…

S7 スペシャルバトル マッチングしない

今やってるスペシャルレート全然マッチングしないんですけど。 1800pt超えてる方ってどうやってレート上げてるんですか? 今やってるスペシャルバトルはアローラ図鑑限定のシングルバトルなので、xかyかの理不尽な択になるリザードンが居ないんですよね。 だ…

シーズン8 スペシャルバトルのルールは竜王戦と同じではございません

3ds.pokemon-gl.com 幻ポケモンが使えるんでね。竜王戦+幻ポケモンアリって感じです。 それがどうしたかというと、その認識を怠るとマーシャドーに簡単に負けるということです。 マーシャドーは幻ポケモンの中でもかなりの強さを持っています。 すばやさ種…

切り替え

スペシャルレートをちょくちょく遊んでるんですけど、僕特有の負けだすと大連敗するっていうのがここでも発揮されましたね。 やっぱ負ける時っていうのは冴えてない時だし、本当に対戦を続けないほうがいいかと思います。 でもスペレで格下に負けるなどして…

わざわざ口に出して言うことじゃないけど…

わざわざ言う必要がないことなんですけど、日記なんで出していきます。 任天堂のスマホゲームにハマれないんですよね。 それがどうしたって話なんですけど。 元々スマホゲームにハマるタイプでは無く、任天堂がマリオRUNを発表してくれた時にスマホゲームに…

竜王戦よかった

第3回竜王戦面白かったですね。 www.youtube.com 今日は休みだったんで色々しつつもパソコンでずっと流してました。 カード部門は知識がないので省きますが、ゲーム部門はいろんなことがあってよかったです。 竜王戦は禁止伝説ポケモン(幻のぞく)を1体だ…

どういうつもりではじめしゃちょーを叩いてるのか

13日分の記事です。 この記事は第3回ポケモン竜王戦に限っての話ですので曲解されないようにお願いします。 14日日曜日から開催される第3回ポケモン竜王戦ですが、特別招待選手ではじめしゃちょーさんが招かれました。 はじめしゃちょーさんと言えばYouT…

ガチアサリはぼちぼち

今日野良でガチアサリをやる機会があったのでやってました。 ルールは理解できるようにはなってきたんですけど攻めどきが難しいですね。 C-はみんな弱いので楽に勝てはしたんですけど、飛び級してBに上がった途端勝てなくなってやっぱブランクのせいかなあと…

新作本編カービィ発売日決定

11日分の記事です。 星のカービィ スターアライズ [Nintendo Direct mini 2018.1.11] - YouTube ついにカービィの情報が出ましたね。 フレンズ能力ということで遊びの幅が広そうですがテンポがはやいのかどうかってところが1番気になるところですね。 カービ…

解体

今日もポケモンのネット対戦で遊んでたんですけど、3連敗しただけでパーティを解体しました。 連敗し始めるとプレイングはもちろんパーティの粗がはっきりわかってくるようになって使いたくなくなってくるんですね。 こんな奥が深くて頭を悩ませるゲームは他…

制限ルールを愛す男

ポケモンに限るのかもしれませんけど、一部ポケモンが使えないルールの方が考えるのが楽しいんですよね、僕は。 そのポケモンらが使えない中でどうやりくりするか、なにを倒していくかっていうのを考えるのが楽しくってこういうのをメタるっていうんですか?…

下手だからしょうがないけど

8日分の記事です。 今宵も久しぶりにスプラトゥーン2で遊びました。 リスキルみたいな試合を3試合連続で受けました。 以前も時間が空いたあとにやったプレイで3試合連続でリスキルされました。 スプラトゥーン2に復帰したいという想いがあるのにも関わら…

念願のs0メタモンが手に入って…

メタモン5という存在はご存知ですか? USUMから追加されたサブクエストのひとつで、5体の人間に化けたメタモンを倒すか捕まえるかというイベントがあります。 実はこれに出てくるメタモンはすべて有用な個体値や性格をしていて、メタモンを豊富に持っていな…

サブロムをやり始める

5日と6日分の記事です。 書くことがなくて2日も日記をサボってしまいました。 2日のうちでやったことは、努力値振り終わったポケモンのレベル上げとサブロムのウルトラサンをやり始めたくらいですね。 ウルトラサンをやり始めた理由は、今月に控えてる色カイ…

トリックルームとおいかぜの両方を覚えるポケモン

なさそうなのでまとめました。 ミュウ ネイティ ネイティオ ドーブル アルセウス コロモリ ココロモリ エルフーン シンボラー キュワワー ルナアーラ 以上です。 エスパー・ひこうはルギア以外覚えるのが面白いですね。 ココロモリやエルフーンのような早い…

体の不具合

今日は寝不足というか貫徹がたたって信じられないほどねむく、家に帰ってから気絶するように寝ました。ていうか気絶してました。 ゲームもあんまりやれてなかったけど、まあいっぱい寝れたからいいかなと思います。 最近ゲームも寒さや眠さで布団にこもって…

ポケモンやってなくてもポケモンのことばっかり考える

1月2日分の記事です。 この日はなかなかゲームできませんでした。 ただやろうと思ったことはあって、ミラクルで流れてきたエレキテルに、めざ氷を搭載させて孵化しようということと、キュワワーをつくろうということです。 エレキテルはサンパワーもかんそう…

ポケモンUSUM ミラクル交換vol.1

1月1日分の記事です。 いきなり更新し忘れました。 というのもこの日ほぼゲームを出来ずに書くことが無かったからです。 とは言ってもミラクル交換を少ししましたね。 クリスマス、大晦日に続いて元日もミラクル交換をする人がたくさんいます。 それに合わせ…