2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたい時やりたくない時

僕も人間なので気分っていうモノがあるんですよね。 今日からJCSの日程Dが2日間あって、明日は1日忙しいので今日中に何試合かこなしたいんですがイマイチやる気が出ないんですよね。 気分ってなんで操作できないんでしょうね? ポケモンやりたいのにやりたく…

おわび

先日散々にカビハンZをこき下ろしましたが、チャージ時間が短縮されるビーム装備を買ったら一気に難易度が下がりました。 マジックビーム一強なのもどうかと思いますが、面白くはなったのでおわびしたいと思います。 ドロシア装備、オススメです。

使用率1位

JCS 日程Cですが、日程Bがウンチだったのでカイリキーを抜いてウインディを入れました。 流石WCSレート使用率1位ですね、使いやすすぎ。 ノーマルのやべーやつ(カビゴン、ポリゴン)に打点があるだけでなく、なんといっても威嚇の牽制がツヨイ。 6匹に入れて…

星のカービィ25周年と聞いて

星のカービィも25周年なんだー長いなーって思ってたんですけど、マリオとゼルダは最近30周年をもう済ましてるんですよね。 逆にマリオゼルダのお化けゲームの6,7年後に携帯ゲームソフトの王者が誕生したんだと思うとゲーム開発者って凄いなぁと思いますね。 …

みんなで(←)カービィハンターズZ

カービィ25回目の誕生日前日に言うのもなんですが、このゲーム、無課金アンドオールソロプレイだと余りにも厳しいゲームですね。 課金アイテムのジェムリンゴっていうのはゲーム内である程度貰えるし、毎日5+5個貰えるんですけど普通のゲームの感覚で進める…

サンムーンで産まれた・出会った色違い

サンムーンは今までのポケモンより最も長く遊んでいて、見つけた色違いポケモンの数も1番多いです。 僕はダイパのポケトレとか国際孵化とか色違いのポケモンを狙うことはしてきませんでした。 だってせっかくがんばって見つけて育てた色違いのポケモンが負け…

積みゲー消化期間

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドで、ストーリークリアはもちろん、祠の突破数、防具の全強化、ウツシエでの図鑑コンプリートをしました。 コログのミも444個集めたのでまあ追加コンテンツが来た時にそれをやりながら道中でコログのミが取れたらいいなって…

昨日更新するの忘れてました

昨日はフォロワーさんとゲームをさせてもらいました。 スプラトゥーンやりましたね。 1,2ヶ月はやってなかったんで好きなブキで味方のことを考えずに好き勝手やってましたけど、僕みたいな底辺にレベルを合わせてくださったのか殺されすぎてツマンネ状態にな…

日程B

ゴミでした。 以上です。 パーティ変えようかな。

過去大会で使ったパーティ紹介の続き

昨日の続きです。 サン・ムーンのインターネット大会で第3回大会の2017 International Challenge February、アローラ図鑑限定のダブルバトルですね。 この中ではガブと交換できたケケンカニと、ガブとコケコ以外に割りと強かったドククラゲがお気に入りです…

JCS 日程Bのパーティが決まった

テテフをヤレユータンにしようかなーとか色々試行錯誤してたんですけども、ひかえめ風船コケコを臆病珠コケコに変えるだけに落ち着きました。 日程Aをやってた時に何が辛かったかというと、めいそうとか変な積み技をされるのがキツかったので、コケコにちょ…

某SNS

僕みたいな暇人からすると某SNSって暇つぶしによく見るんですよ。 先日なんの得もないと気づいて某掲示板を辞めたんでそれを見てた時よりSNSを見る頻度は増えましたね。 でも、僕自身最近物事への興味熱意が全体的に下がっていまして。 今バズってることとか…

曇天

春といえば悪天候ですね。 季節の変わり目は天気が悪くなります。 僕はインドアなオタクのくせに天気が悪いのが嫌いです。 今日は僕が住んでるところも強風の低気圧で、気分が悪かったです。 人によっては最高のゲーム日和でしょうが、僕は天気が悪いとあま…

僕のゼルダの伝説との出会い

今日はゼルダの伝説との出会いを書きたいと思います。 記憶がはっきりしているわけではありませんが、僕が初めてやったゼルダはファミコンミニのゼルダの伝説1です。 やったことないシリーズだったのでもちろん自分から買ったわけではなく、親が昔やったこ…

JCS 日程Aおわりました

昨日15試合して今日残りの5試合が終わりました。 結果はクソでした。 今日が2勝3敗で、レートが1500ちょいくらいです。 あれだけWCSを楽しんでる割に結果が伴っていませんね。 集中攻撃をまもられた試合は必ず負けます。対応力が低いですね。 パーティをちょ…

勝てねえ

JCS勝てなさすぎる。 勝率が五分を若干下回ってる感じです。 今日手も足も出なかったのは、 相手がポリZとコケコでこっちがウツロイド、ガブリアス。 ウツロイドはコケコに攻撃していましたが、コケコがフリーフォールでガブを連れ去ってその間にポリゴンがZ…

ジャパンチャンピオンシップス予選

大層な名前の大会なこともあっていつもの大会とは感じが違います。 いつもの大会だと3日間大会があって、1日につき15試合の、最大45試合できます。 でも今大会は日程が5つあって、それが1週間に1つで、1日程が48時間で20試合をこなすことです。 ダブルバトル…

隠れ特性

土日にあるポケモン大会のJCSのパーティが完成しました。 僕は対戦は緊張するからあまりやりたくないのでWCSレートで試すのは、やりません。 手の内もバレる可能性だってありますからね。 で、今は特に孵化したいポケモンとかがいるわけではないのでなにをし…

ニンテンドーダイレクトで気になったやつ

カービィの3DチャレンジZ的なやつ 僕はああいうハイスコアのために反復するゲームは好きじゃないんですが、ロボプラのミニゲームに入ってたやつはそれ系のゲームにしては面白かったし、過去作カービィのアレンジBGMが神ががってたので間違いなく買うと思いま…

シングルバトル

ポケモンのシングルバトルは運要素が他のバトルに比べて大きいのに、なぜ1番流行ってるんでしょうね。 1回のひるみで終了することもあります。 さっきシングルレートをやってたんですけど、相手がトリル状態のメガクチートでこっちがミミッキュだったんです…

神トラクリアしました

おわり #WiiU pic.twitter.com/KUpzlxzogW— ら (@RadEnem) 2017年4月11日 クリアしました。 クリアには8時間半かかりましたね。 やっぱり有名なゲームは面白いですね。 今やってもそこそこ難しいゲームで謎も今のゼルダに引けを取らないクオリティで素晴らし…

物欲について

物欲というより欲望自体全てに当てはまるかもしれないけど、 物欲ってそのモノを手に入れたらそれで満足して、全然それをいじったりしないことないですか? 僕の場合amiiboがそれで。 予約段階ではずっと欲しくて欲しくて、お金もワクワクしながら入金して、…

神トラ進捗

今日は残るハートのかけらを全て集めてハート20個にしました。 やっぱゼルダって左上がハート2列ビシッとしてると気分いいですよね。 後は大爆弾を使って助けた大妖精に剣と弓矢も強化してもらって。 ガノンの塔は明日クリアして神トラを終わりとします。 神…

ピジョットナイトハガネールナイトについて

ポケモンサンムーンをやっている方ならご存知かとは思われますが、先日ポケモンインターネット大会「カントー×アローラ」が開催されましたよね。 で、これの参加賞としてピジョットナイトとハガネールナイトが配布されました。 これって普通にマイナーメガシ…

サンムーンのメガシンカ

配信されたメガストーン無しでサンムーンの中のメガストーンって、初代御三家を除くとアローラ図鑑のポケモン達とレックウザだけなんですよね。 で、後になって大会参加者の参加賞としてゲーム内では貰えないメガストーンが配信されました。 僕はこのメガス…

神トラの難易度

神トラで光の世界のダンジョンってすぐ終わるんですよ。 マスターソードを抜くために光の世界で3つのダンジョンをまわって3つの紋章を手に入れるんですけどダンジョンがめちゃくちゃ短いです。 東の神殿、砂漠の神殿、ヘラの塔とありますが3Dゼルダで例える…

メガチャーレム解禁

メガチャーレム解禁されましたね。 特性ヨガパワーによる圧倒的攻撃力でポリ2に強いらしいです。 僕がポケモンをガッツリやり出したのはサンムーンからなんですよね。 というのも6世代の時は、XYをスルーしてORASをプレイして、後からXYをプレイしました。 X…

ポケモン素人によるWCSルールvol.2

パラセクト使いたいですね。 WCSルールはもちろんダブルバトルです。味方は1ターンに2回動けます。 なので天候パ同様トリックルームもシングルバトルより使いやすいわけですね。 前回、ウツロイドによるトリル展開やトリル返しについて書きましたが、トリル…

ポケモンSM ミラクル交換vol.2

アゴジムシの孵化が終わり、s0個体をミラクルで流していました。 10体くらい流していたら、なんと横流しキッズが僕のアゴジムシを再放流してアゴジムシが帰ってきちゃったんですよね。 ミラクル交換でおかえり!なんて文字見ると思わなかったし、いくら平日…

クワガノン

今日は以前作ったs0個体のタマタマを活かして最遅アゴジムシの孵化をしています。 タマタマ→パラス→アゴジムシとそう遠くない遺伝順路なのでsの個体値は簡単に遺伝できました。 クワガノンは最遅と普通の理想ひかえめ両方作る価値があると思っています。 ク…