ポケモンサファイアでノーマルタイプポケモン縛りを遊んでる

最近ポケモンを遊んでなかったのでそろそろやるかな~と思って昔のポケモンを漁ってました。

VCで初代をやろうかなと検討したんですが、一番周回した3世代を遊ぼうと思って色々見てたんですね。

で、ルビーをやろうと思ったら面白いデータが残ってて。

 

どくタイプのポケモンだけでクリアしたデータがあったんですね。

マタドガスベトベトンドククラゲラフレシアクロバットマルノーム

ホウエンにはそんなにどくタイプのポケモンは存在してないんですけど、どいつも頼もしいポケモンばっかりで、サブウェポンも強くて(むしろ毒技が弱い)遊んでて楽しいんですよね。

そんな思い出をデータを見たときに思い出しましたがそれと同時に1つ心残りがあって。

 

どくタイプだけでルビーっていうのと同時にノーマルタイプでサファイアを遊ぶっていう企画をやってたんですね。一人で。

ルビーの方は実はドクケイルのねんりきが序盤結構使いやすくて最初のジムもその次も余裕なんですね。

でもノーマルタイプ縛りで遊びだすとそうもいかなくて…。

ルビー・サファイアの最初のジムっていわタイプなんですよね。

いわタイプのジムってことはノーマルタイプの技が半減されるんです。

しかもノーマルタイプは序盤で多く手に入れることができますが、どれもサブウェポンが皆無です。

ジグザグマスバメナマケロ、エネコ、ゴニョニョ

想像してもらえばわかると思いますが、みんな低レベルのうちはノーマルタイプの攻撃技しかありません。

 

これがかなりキツくて…いわジムを突破するのにレベリングも必要ですし、小細工も必要なんですよ。

どう攻略しようとしても時間がかかるのでいつ開始したのかわからない企画でしたが完全放置してました。

 

そんなことを思い出したので気合をいれてなんとかクリアすることができました。

まずカナズミジムのツツジの手持ちはイシツブテノズパス

攻撃が半減されてもしっぽをふるで防御を下げてみたら?と思いつくと思いますが、それぞれまるくなるとかたくなるを覚えるんです。

だからもう運勝ちするしかないんですよ。

ジグザグマのすなかけで命中率を6段階下げてひたすら手持ち総攻撃で急所狙い。

ナマケロのあくびで眠らせたりしてジグザグマのものひろいで拾ったプラスパワーを頃合いを見て4つくらい積んでジグザグマのずつきで攻撃しつつ怯み狙い。

これでなんとか突破することができました。

がんせきふうじで攻撃順が入れ替わったりするんで中々うまくは行きませんが根気勝ちですよね。

イシツブテはPPを切らせて勝ちましたがまるくなるのPPは40もあるんで中々の地獄でしたよ。

 

その鬼門を突破してしまえば後は結構スイスイ遊べましたね。

今はヒワマキジム前で

ドゴームヤルキモノドードーポワルンキリンリキマッスグマ

と、メンツも固まってきました。

なぜノーマルタイプ縛りにしたかというと、冒険に必須の秘伝技要因をすべてノーマルタイプのポケモンで補えるんですよね。

たきのぼりルリリしか使えないので、ルリリを使うためにマリルを捕獲しましたけども。

 

 

やっぱ久しぶりにポケモンやると面白いですね。

特に昔のポケモンはムービーがないからサクサク進んでめっちゃ楽しい。

ムービーって初見はいいですけど2回目からはそんなに見たくないですからね。

ムービースキップがないポケットモンスターというゲームでは特に感じます。

毎日家に帰ってきてサファイアをちまちま進めるのが楽しくてしょうがないです。

最高!