2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メガランブルでのメガポケモン ホウエン編

ジュカイン 一般的には両刀型が多いが、耐久もそれなりにあるメガシンカポケモンに対して弱点を突けなければ1発で落とせるとは思えないので、返しの攻撃でやられそうな気がするのがメガジュカイン。 普通にタスキを持たせてがむせっかが一番強いと思う。 バ…

メガランブルでのメガポケモン ジョウト編

なぜか昨日の記事がいっぱいアクセスされていたんですが、どこかで晒されたんでしょうか、不安です。 デンリュウ メガシンカすると耐性が増えるけど弱点も増えるポケモン。 かたやぶりはメガヤミラミにどくどくを入れられるのでぜひともメガデンリュウを採用…

メガランブルでのメガポケモン カントー編

インターネット大会メガランブルが発表され、ルールはメガシンカができるポケモンのみ出場できてシングル61だそうです。 恐らくメガストーン以外を持っていても出場できるので、どんなポケモンが流行るのか楽しみですね。 シングル61は以前レーティング…

シャドースチール結果

いつもインターネット大会で使ったパーティの紹介は、ランキングの集計が終わってからにしてるんですが、見返してみてもなにも伝わってこないような中身の無いパーティなので、はやめに紹介してこの悪夢を忘れようと思います。 古のテテフフェローチェがベー…

シャドースチールをやって分かったこと

全然勝てないので40戦でやめました。 このシャドースチールで分かったのは、ポケモンでやりたいことがある人こそ強いんだなってことです。 どういう戦術で勝ちたいとか、好きなポケモンをいかに活かすかとか、そういうことがポケモンでは大事だと思います。 …

やることが多く…

僕は友達が1桁しかいなくて、更に年に10回も遊びません。 みんないい人なので誘えば遊んでくれるとは思いますが、僕が誘うことはほとんどありません。 それはなぜかと言うと、やることが多くて中々遊ぶところまで行かないからです。 僕はゲームが趣味です…

カプ・テテフにめざパって要るの?vol.2

前回の記事の続きです。 まずは全国ダブル。テテフのめざパは炎か地面なので、それが有効打となる鋼タイプを見てみましょう。 全国ダブルで多い鋼タイプは以下の通りです。 ヒードラン ギルガルド メタグロス カミツルギ ナットレイ テッカグヤ クチート ジ…

カプ・テテフにめざパって要るの?vol.1

大抵、レーティングバトルのシングル前提で話される昨今ですが、はたしてテテフにめざパは必要なのでしょうか。 まずは全国シングルで考えてみます。 テテフのめざパとして有名なのは炎で、対象は鋼入りの炎4倍ポケモンですね。 なぜ鋼入りかというと、鋼に…

脅威の睡魔

ポケモンあるあるだと思いますが、孵化厳選をベッドに寝っ転がりながらやってると猛烈に眠くなりませんか? 今日もムーンでヒコザルの孵化作業をしていたんですが、開始20分で寝落ちしてしまいました。 昨日もそんなことがあったので、実際にゲームしてる…

両刀ポケモンは妥協できない

今サンでアクジキングの厳選をしていますが、一旦中断してメインROMのムーンでヒコザルの孵化厳選をしています。 ようきかいじっぱりの物理アタッカーにしてもいいんですが、せっかくねこだましやアンコール、フェイントを覚えられるのでダブルバトルでの採…

特に書くことがなかったので

これは21日分の記事です。 まさか2日連続日記を書き忘れるとは思いませんでした。 というのも特筆するような出来事がなくて書くことがなかったからっていうのはありますね。 完全に自己満足の僕の日記ですが、なんとかアクセス数は毎日0ではないので見てく…

意外とデュアルスイーパーもいい

これは20日分の記事です。 僕はスパッタリーが楽しいなと思ったので、スパッタリーでよくナワバリバトルを遊んでいますが、ステージにタチウオパーキングがくるとスパッタリーではちょっと厳しいです。射程が短いので。 他に.52ガロンやL3リールガンも使いま…

じゃまもの

バトルロイヤルを楽しく遊ぶには、4人全員がルールを理解していないといけません。 たとえば、Aが残りポケモン1でBが一番星の数をとっていてなおかつBの場に出ているポケモンが間違いなくAのラス1ポケモンを倒せる状況にあるとします。 このとき、CとDはA…

バトルロイヤルでカモネギを使ってみて

まあ打たれ弱いのなんの。 ウォーグルなら1回は耐えてくれるだろうなーっていうのでことごとく倒れてくれます。 ウォーグルはバトルロイヤルでよく使われるポケモンで、スカーフが多いです。 特性もまけんきで、いかくに合わせると中々の破壊力があります。 …

ウルトラサンムーンに向けてvol.2

僕はさっさとレートをやりたい人でなく(そもそもレート全然やらない)、ポケモンはストーリーも含めてポケモンだと思っているので、御三家を別ROMで育てて戻して無双するとかはしません。 でも1つ危惧していることがあります。 僕は6世代以降のがくしゅうそ…

ウルトラサンムーンに向けてvol.1

僕がウルトラサンムーンの発売日に向けてサン・ムーンでやってることのうちの1つを紹介します。 僕のメインROMはムーンで、サンをサブにしているんですが、今UBの厳選をしています。 サブROMは今が2週目で、1週目は日本語で遊んだんですが今は中国語で遊ん…

ジュナイパーの”呪い”のための…

7月に孵化したモクローの努力値振りを今更考えてポケリゾートに突っ込んだんですが、のろいを遺伝してないことに気づきました。 ミラクル交換で回ってきたモクローがフル遺伝してたので、まあ全部必要なのを覚えているかと思って理想個体を孵化したんですけ…

ジャラランガ、アクジキングに告ぐ

君たちは強いので必ず見返す時がくる!! 僕は元々この2匹はそこまで弱いとは思ってないんですが、フェアリータイプの存在やコケコテテフミミッキュに煮え湯を飲ませられてる人があまり使用せずに苦言を呈しているように思います。 弱いと思われてしまって…

なんだかんだで買うでしょ

人気ゲーム、特にポケモンで多いんですがまだ発売してない新作ソフトに文句を言う人がいます。 もちろん僕だって言わない訳ではないんですが、 たとえば「ソルガレオとネクロズマが合体とかキュレムの二番煎じでつまんない」とか、「1年でマイナーチェンジ…

ポケモンサン・ムーンで無くしてほしくないコト

ポケモンというゲームは常に新作が出るたびに進化し続けるゲームです。 それ故に何かのために何かが犠牲になってきた歴史があります。 今作のバッグにあるフリースペースは5世代の時にもあったものですが、なぜか6世代のときになくなってしまいました。 僕は…

食っちゃ寝ゲーム

これが1番幸せです。 幸い、こんな生活をしてるのに太らないのは若さ故の代謝という他ありませんが、今が楽しいからいいです、、、。

スパッタリーにハマりそう

ランク26になるとブキ屋で売り出される、マニューバーのブキです。 サブ、スペシャルはジャンプビーコンとキューバンボムピッチャーです。 メインはスプラマニューバーから射程を減らし、火力、スライドの速さ、たまの速さ、たまのばらつきがアップしました…

グローバルアトラクションが最終回を迎えてしまった

ご存知ない方はPGLを見て貰えばわかると思いますが、グローバルアトラクションが第9回を持って終わりました。 3ds.pokemon-gl.com (リンク切れてます) 第1回の野生ポケモンを1億匹捕まえるというありえないミッションからはじまり、無事それが失敗し、次の…

シャドースチールでもカプ・テテフは多分強い

8日分の記事です。 フェローチェでテテフを止めたいんですがどうすればいいですか。 シャドースチール(大会)のパーティをゆっくり考えているんですが、スカーフ、眼鏡、珠、Zクリスタル、チョッキが持ち物であろうカプ・テテフをどうやって止めればいいんで…

フェス曲のクオリティが高い

Splatoon2のフェス曲はボーカルに重きを置いているような感じですね。 こう声を聞かせてあげたい的な。 僕としては何を言ってるかわからないのでボーカルはどうでもいいんですが、メロディが素晴らしいですね。 フルスロットル・テンタクルはまさにフェスの…

ネクロズマ準備

6日分の記事です。 今日はシャドースチールに備えて物理受けネクロズマのレベルを上げてました。 リゾートバグを使わない派なのでかなり苦労しています。 正直ネクロズマは覚える技が少なくて使いづらいんですが、サブロムでこいつを捕まえた時になんと超捕…

ポケモン危機一髪の結果

WCSルールや先日のプリティプリマによって少々ダブルバトルに慣れてきたおかげか、立ち回りは悪くなかったと思います。 しかし、パーティを作る能力に乏しかったです。 プレシャス入りのゴルーグは5世代の時に配布されたジャンタのゴルーグです。 このPT、…

金がかからない

僕が今、主にやってるゲームはポケモンムーンとSplatoon2の2つです。 この2つのゲーム、買ってから相当長く遊んでる上に課金等が存在しないゲームなので、合わせて10000円未満しか払っていません。 ムーンの方はレートをほぼやっていないのに1100時間ほど…

いよいよSplatoon2製品版初フェス

いよいよ明日からですね。 フェスで争う内容はマヨネーズかケチャップかどっちかって話だそうです。 これ比べられなくないですか? マヨネーズをかけるような食べ物にケチャップはかけないし、逆もしかりなのでこれは主にそれがかかってる料理のどっちがいい…

ファイヤーGETは夢のまた夢

これは8月2日分の記事です。 実は僕もポケモンGOをやっているんですが、配信初日に落とした割に本当にスローペースです。 ランクも20だしポケモンも全然強くないのでレイド戦なんて自分には関係ないと思っていましたが、近くにファイヤーが出たので行ってみ…