ウルトラなんたらチャレンジから撤退して…

今日、USUMでインターネット大会があるそうです。

ジガルデとネクロズマと幻ポケモンが有りで、持ち物被り等有りの大会なんですけど、さっきジガルデに2連敗したのでやめました。

ポケモンのモチベーション低下が著しく、今はSwitchのゲームに付きっ切り故になんとなく大会に参加してなんとなく辞めてしまいました。

 

このままだとポケモン自体やらなくやってしまいそうでこわいと思ってますね。

やっぱポケモンのことは常に好きでありたいのですが、USUMが発売してまだ半年ちょいしか経ってないですがプレイ時間は400分台で止まってます。

昔のポケモンって発売の頻度が低いのにも関わらず長い期間しょっちゅうやってましたよね。

 

あれって多分ですけど、オフラインの中でやれることが沢山あったからだと思うんです。

下らないと言ったらそれまでですけどバトルフロンティアだったりイッシュの難関だったり。

所謂フロンティアクオリティ的なのをしょっちゅう食らいはしますがあれらは楽しかったですよね。

バトルだけでなくポケウッドとかポケモンコンテストとか、娯楽というか暇つぶしもありました。

ああいうのは興味ない人はとことん興味ないですけど、あるかないかっていうだけでこのひとつのゲームソフトの魅力というか余裕というかそういうのが出てきますよね。

 

もちろんUSUMのオンライン対戦は今までのどのポケモンよりも快適になっているはずですが、対人対戦がそんなに好きじゃない僕からするとそれの影響力はあまりありません。

USUMはマンタインサーフやウルトラワープライドといったミニゲームはあります。

でも他の要素が個人的に貧弱でしたね。

アローラフォトクラブは好きな人はまあ好きなんでいいと思いますけどバトルエージェントの酷さったらないですよ。

 

バトル数をこなしていく度に相手ポケモンのレベルは上がっていくのに、こちらの2匹め3匹めのポケモンは他人の力を借りないといつまでもレベル50のままでまともに遊ぶことができないです。

もちろん相手が50そこらの時にレベル100とかの強い他人のポケモンがいれば楽に遊べるんですけど、いずれにせよそれって楽しいんですかね?

今までと違うことをしようとして変な感じになったのかなあと思いましたね。

 

 

今の子供にそれが受けてるなら自分が今のポケモンに合わなくなっただけなので批判するつもりはないですけど、4,5世代のようにオフラインで楽しく遊べる施設があればいいのにな〜ってジガルデに2連敗しただけでそう思いました。