【ネタバレなし】オクトエキスパンション感想

オクトエキスパンションを遊び尽くしたので一応感想を。

あらかじめDLができる日から購入してたので、いくらで買ったかもう覚えてないですけどこれは買いだと思いますよ。

まずストーリーがよくできてます。

面白いお話になってるので全容は言いませんが、アタリメ司令官やテンタクルズやその他今まで掘り下げてなかったところもクローズアップされますし、主人公のタコが地上を目指す過程とかもいい感じに筋が通ってますよ。

話せる範囲だとテンタクルズの出会いがきっちり描写されてます。

 

あと難易度が高めですよね。

ストーリーモードのように誰もがクリアできる難易度じゃなくて普通にスプラトゥーン2というゲームが得意っていうレベルじゃないと、クリアできないだろうなっていうくらい難しいです。

でもそこは任天堂なので複数回死ぬとステージを飛ばせる救済処置もあります。

僕はこれくらい歯ごたえがある方がやっててダレないしやりがいがあるなと思いました。

でもドンキーコングトロピカルフリーズとかファミコンロックマンを直近までやってて、死に覚えゲーに抵抗がない状態の僕だったからかもしれないのでどうでしょうかね。

 

深海メトロの雰囲気もいいですね。

舞台が深海でメトロなんでアンダーグラウンドな小ネタが散りばめられていて、若い子には意味わからんだろうなっていうのが度々あります(駅名がアッシーメッシーをもじった物だったり…)。

地下鉄内のナマコやダイオウグソクムシなどの愛すべき個性的なキャラクターだとか、ピンポンツリースポンジやオオグチボヤなどの奇妙なモブも雰囲気づくりに一役買ってます。

 

 

僕は他から全く情報を取り入れないようにしてたので、初見の驚きもあってのこのDLCの面白さを感じ取れたかもしれないので、まだ買ってない人にどういう風にオススメすればいいか難しいですけども、よっぽどアクションが苦手じゃない人には全員買って欲しいと思ってます。

 

あ、後「Portal」をやってあの雰囲気がいいなと思った人にもオススメできますよ。理由は言えませんけどね…。