思い出のゲームソフトPART2

今回は「スーパーマリオ 3Dワールド」です。

 

確かこのソフトはWiiUソフトで2番目に買ったパッケージソフトだと思います。

3DSで出た「スーパーマリオ 3Dランド」の後継作とのことで、その3Dランドを遊んだことがなかった僕はとても興味がありました。

 

いやはや遊んでみてビックリ、かなり遊びやすかったです。

3Dのマリオ作品ではありますが、ゴールに旗があるなど2D作品と融合したような作品です。

なので遊んでて飽きないというか、クリアしても次!、クリアしても次!っていうふうに延々と遊んでしまう魅力があります。

複雑なギミックもそれほどなく、なんといってもステージ1つ1つでガラッと変わるロケーション!

似たようなステージだなあとか、これあそこの流用だなあ、とかそういうのが無いのでステージごとに画を見るだけで面白い!

これはゴールに旗を構えて1ステージごとに区切りをつけているからできることですね。

操作キャラもマリオ以外にルイージ・ピーチ・キノピオと、性能がぜんぜん違うキャラクターを使えるのでそれもまたイイです。

ネタバレになりますが、クリア後ちょっと遊ぶとロゼッタが使えますからね。その操作もあの作品のマリオのような感じなのでそれも楽しい。

この作品でしか変身できない「ネコマリオ」は圧倒的機動力で、どんなキャラを使っていても爽快感マックスのゲームになれました。

 

残念ながらこの作品最大の魅力の、最大4人まで同時に1つのコースをみんなで遊ぶというのは叶いませんでしたが、ある程度ゲームになれた友達と一緒に遊べるならそれは間違いなく面白いと思いますね。

一部WiiUゲームパッドを使うギミックがあるのでそこをなんとかしてからSwitchで移植版を出してほしいですね。

僕はプレイ済みなんで出たとしても買わないと思いますが、10万は売れてもいいほどよくできたゲームだと思います。

 

 

後、このゲームのBGMは全てビッグバンドの楽曲で、音楽を聴いてるだけでも楽しいので少しでも興味がある方はYouTubeで違法視聴してみてください。