マリオ&ルイージRPG1DX完全クリア

まあ、マリオ達のレベルとかステータスをカンストするまではやってないですがコレクト要素は埋めたので完全クリアですね。

発売してまだ1年経ってないのは意外ですが、積みゲーを消化出来たという意味で良かったと思います。

 

積んでいた要素はこのゲームの目玉要素である「クッパRPG」ですね。

クリボー達を操作できるモードなので、マリオシリーズ全てにおいても物珍しいアソビですが、マリルイ本編と遊び方が操作が全然違うので中々手が出ませんでした。

しかし本腰を入れて遊び始めると、うまい具合に相手の敵を見てこちらは誰を出陣させてどういう風に立ち回ればいいかなと、本編の反射神経を使ったアクション的RPGとは違った戦略的なゲームになっていて、やればやるほど何をすれば勝てるかが分かってきてかなり面白いです。

アソビだけでなくクリボーの成長物語としてよく出来ているし、後付けとは言え本編の裏側のストーリーになっていてテキストを読んでいるだけで楽しいです。

特にヘイホー隊長が可愛らしくてヘイホーファンは必須のゲームですね。

 

 

このソフトはマリオオデッセイと発売が近かったせいで本当に売れなかったそうで不憫ですよね。

マリルイシリーズ恒例のワゴン行きになってしまいました。

面白いのに売れないのは本当にもったいないです。

この記事を読んで少しでも興味を持った方はAmazonで3000円もしないで買えるので絶対やってみてほしいです。

マリルイシリーズは1と3が特に人気で、その1のリメイクなので面白さは折り紙つきです。

ストーリーが冒険感というか旅行感溢れていてダレることは一度もありません。

 

このご時世にキャラクターをドットで描いてるゲームなんて滅多にありません。

ただのドットじゃなくて立体的に360°の方面から描かれてるドットは今どき他にないでしょう。

どうかクリエイター様が報われますように…。売れてほしい…!