ポケモン素人によるWCSルールvol.2

パラセクト使いたいですね。

 

WCSルールはもちろんダブルバトルです。味方は1ターンに2回動けます。

なので天候パ同様トリックルームもシングルバトルより使いやすいわけですね。

前回、ウツロイドによるトリル展開やトリル返しについて書きましたが、トリルをトリルとして活用する時、どんなポケモンを使えば良いかってところなんですよね。

WCSルールのトリルといえば、弱点が少なくリサイクルで居座り続けたりはらだいこをして大暴れするカビゴンや、いわなだれの怯み狙いとストーンエッジを元にした岩Zの通りの良さを活かしたギガイアスが有名ですよね。

ここで気になったのはアタッカーばかりだなと。

せっかく限られたポケモンしか使えないルールなんだから全国ルールではあまり使われないポケモンを使ってあげたいわけです。

 

そこで僕が気になったのはパラセクトです。

s30とトリル下ではギガイアスに負けていますがポケモンの中でもかなり遅い素早さです。

フィールドにさえ注意すれば上からきのこほうしを撒いて好き放題できるこのポケモンに魅力を感じずにはいられませんでした。

とりあえず僕はなまいき最遅のパラスの孵化を終え、リゾートにぶち込む準備をしていますがどうにか活躍できないかと考えています。

 

パラセクトはトリパメタになっているので相手もトリル展開し辛いはずですし、眠らされたくない思いも強いはずなので、コケコとレヒレを強く呼び、選出を読みやすくするポケモンかなぁと思っています。

素人ゆえ無い知識を必死に絞っていますが使ってる人が少ないポケモンなのでまだまだ研究のしがいがありそうです。