ポケモン金銀クのストーリーで使うポケモンの選択肢の少なさ

今更ポケットモンスタークリスタルを遊んでいるんですが、初代のポケモンばっかりでてきますね。

いやクリスタルはクリアまで遊んだことがあるのでもちろん知ってはいましたが改めてそう思うなあと。

そもそも金銀になって追加されたポケモンはたったの100体で、初代のポケモンの進化前や進化後を含んでいるのでどうしても少なくなってしまいます。

だから少なくなるのは仕方がないことですが、物語後半のカントーのためにお預けされている感じがあってどうも歯がゆい!

デルビルとピカチュウのストーリーで大活躍しそうなポケモンは両方共カントーにいます。

極めつけは”進化石”が特殊な方法を使わない限りカントーでしか拾えない!

中々いじわるな設定だと思いませんか。

 

でも、そんなもったいぶったような展開にされても変わらないポケモンの楽しさ。これは本当に凄いです。

エンジュシティに到着した辺りからつりざおを使えるようになったり、町3つにいけるようになったりできるようになるとワクワクが加速していきます。

ジョウトのストーリーを全体的に見ると、結構小ぢんまりしたものですがプレイ中は気になりません。

今ボクは4つ目のエンジュジムをクリアし、なみのりが使えるようになったので色々なところを探索しているところです。

 

 

やっぱりポケモンはいいよなぁ~。