僕はゲームBGM好きぶっていますが

radobo.hatenablog.jp

 

こんな記事書いちゃったり、日々の日記で「このゲームはBGMが~」みたいなこと書いたりしてますが、実はそこまで詳しくないです。

ゲームのサウンドトラックは割と購入しますし、買ったあともちゃんと聴きますがそんなにヘビロテで聴かないんですよね。

というのも僕が飽きっぽいというのもありますが、ゲームBGMだけでなく普通に人が歌ってる歌とかも聴いたりして、あっちこっち行っちゃって一つの音楽に没入できないんですよね。

だから音楽の知識がないのでダサいんですよね。

 

例えばカービィのBGMは過去作品BGMのアレンジだったりフレーズだったりを最新作でこっそり入れてきたりするんですけど、それに中々気づけないんですよね。

やっぱりそこに鋭い人は僕の何億倍もそのBGMの良さがわかると思うので羨ましいんです。

だからそれにともなって作曲家とか編曲家とか全然知らないです。

僕が大好きなポケモンシリーズでは増田さん、一ノ瀬さん、足立さん、景山さんくらいのメインの人しかわからないし、他のゲームに至ってはマリオの近藤浩治さんとスーパードンキーコングシリーズのデビット・ワイズさんくらいしかパっと思いつかないです。それくらい無知。

これも知ってる人なら○○節だなァ~みたいな楽しみ方ができるからめちゃくちゃ羨ましい。

セルフアレンジとかにも気づけるし。

 

あと音楽やってないんで楽器の知識とか無いのも損してます。

金管楽器とか耳で聴いただけで区別つかないですもん。

基本的な知識もなくて音符も読めないくらいだし、他のゲームBGM好きの人たちと対面でちゃんと喋ったら恥をかきまくるでしょうね。

 

 

 

 

 ______________________________________________________________________

 

そんなにわかな僕がなんの曲をいっぱい聴いてるかを公開したいと思います。

普段からiTunesで音楽を聴いてるんで再生回数を記録してくれるんですよね。

 

1位海底遺跡(ニンテンドーDS ポケモンブラック・ホワイト スーパーミュージックコレクション [Disc 4])

です。

海底遺跡のビジュアルはまんまピラミッドなんで、水の底の感じとピラミッドのようなエキゾチックさが融合していて。それでいて怪しさもあってかなりのお気にいりです。

寝れないときはよく聴きますが、それでも"128回"です。飽き性ここに極まれりです。

 

2位は戦闘! 伝承者ヒガナ(ニンテンドー3DS ポケモン オメガルビーアルファサファイア スーパーミュージックコンプリート [Disc 4])

です。

なんと2位で39回という驚異の少なさ。

基本的に全音楽をシャッフルして聴くことが多いので海底遺跡みたいな曲に出会わない限りこんなことになってきます。

ていうかiTunesの再生回数の記録って最後まで聴かないと記録してくれないから途中でスキップとかしたりするんでこんな数字になるんでしょうね。

 

3位はMEGALOVANIA(UNDERTALE Soundtrack)です。

36回です。

インディゲームで一番ヒットしたゲームですよね。

ゲーム内で何回も聴ける(聴かざるを得ない)曲なのでその割には多いかもです。

 

 

…ということで、好きな曲でもこんなに再生回数が少ないです。

大好きなゲームBGMのことでさえも全く秀でていないのは情けないですね。