初めて遊んだカービィは

僕が初めて遊んだカービィGBA夢の泉デラックスです。

 

当時夢の泉デラックスはとっくに発売してて、テレビのCMで見て鏡の大迷宮が欲しいなと思ってて間違って買ってもらったのがきっかけでした。

なんで間違えたかというとそもそもまだ鏡の大迷宮は発売してなかったんですね。

発売日という概念を重視してなかった当時の僕は、CMとコロコロコミックの記事を見てとにかくやりたくて爺ちゃんにカービィを買ってもらいました。

 

夢の泉デラックス鏡の大迷宮と勘違いしながら遊んでて、グレープガーデンまで進めてやっと、「あれ?これ鏡の大迷宮じゃない…」って気付きました。

気付いた時はアホな自分に嫌気がさしたのと、なんで止めてくれなかったんだ爺ちゃんという理不尽な気持ちが混ざってガッカリしてたのを覚えてます。

それでも、鏡の大迷宮じゃないにも関わらず黙々とゲームを遊んで、カービィってこんなに面白いんだなーと思いました。

 

当時攻略情報を見るという発想がなかったので、100%にするのは鏡の大迷宮を買ってもらった後になるんですが、長い時間遊んでました。

最初に夢の泉デラックスでガッカリしたせいか、鏡の大迷宮を遊んだ時の楽しさはもう言葉にならないほど楽しかったですね。

ずっと遊んでました。

 

カービィって外れがなくて、どの作品からもハマれる要素があると思うと改めて凄いシリーズだなと思います。

 

 

鏡を遊んだ時期の後、母方の田舎に帰った時に、遠すぎる親戚にカービィ2をやらせてもらった事があったけど、名前も顔も覚えてないあの女の子は今何をしてるんだろう…