曲紹介の順番はサントラの順番を元にしています。
①戦闘! アクア・マグマ団
GBAの作品からマシンパワーがアップして使える音が増えて音楽にも厚みが増したのでスピーカーで聴くよりもイヤホンで聴いた方がいいと思います。
この曲は悪役の戦闘曲といってもかっこよさに重点を置いているのかなと思います。
ロケット団より強固で巨大な組織の存在を感じる曲だと思います。
②カイナシティ
もう言わずと知れた名曲ですよね。
近くにビーチがあって町に灯台と魚市場がある賑やかな町を想像します。
同じ海つながりでアサギシティと似たような感じですよね曲も。
賑やか、楽しいという感じがありつつも切なさがありますね。
③ゲームコーナー
オメガルビー・アルファサファイアでアレンジされることがなかった曲です。
金銀ではカードめくりという遊びが有りましたが、それよりもカジノっぽいルーレットがゲームコーナーに追加されました。
曲もそれにあたって今までのパチンコ屋、ゲーセン感は全く無くなってカジノの感じが強くなりましたね。
ピカチュウの電気をためるよくわからないルールのスロットをなんとなく遊んでいたのを思い出します。
④113番道路
火山灰が降り積もる道路のBGMです。
南国ホウエン地方で唯一といっていいほど寒さ、冷たさを感じる曲だと思います。
冒険も中盤でここらへんから出てくるポケモンも一気に増えてパーティも固まっていくのでよりこの冒険が楽しくなってくる頃合いだと思いますね。
ここに出てくるポケモンのエアームド・パッチールはここにしか出ないので印象に残る場所ではないでしょうか。
⑤サファリゾーン
1世代ポケモンのサファリゾーンは進化BGMでしたがめでたく専用BGMができました。
あちらはサファリパーク感が強かったと思いますが、今作品のサファリゾーンはジャングル奥地の秘境とか熱帯雨林が思い浮かぶBGMとなっています。
民族系の太鼓のようなドラムがなっているところが好きです。
⑥おくりびやま外壁
ルビー・サファイア・エメラルドで一番好きなBGMです。
このオナニー企画の記事を見ていた方ならおわかりですが僕はこういうぶきみ+かっこいい系が好きです。
静かでクールなイントロから急に盛り上げてくるAメロがかっこよすぎます。
みょんみょんみょんっていう音も怪しさを際立たせています。
はじめてこの場所に来た時にアクア・マグマ団がいてその雑魚たちを倒していくイベントがあるんですけどそのイベントを考慮したBGMですよね(当たり前)。
緊張感というか緊迫感が溢れた曲だと思います。
僕が3世代ではじめて色違いに出会ったのもここなのでより思い出に残ってるのかもしれませんね。
⑦大雨
一定期間にしか聴けないので当時聴いてた記憶はないんですけど、ネットとかサントラとかで聴くようになってから好きになりました。
自然の厳しさ、雨の激しさを感じ取れますよね。ルネシティ周辺だけでなくホウエン地方のほとんどが大雨になっている細かさはイベントの雰囲気作りに大きく貢献していると思います。
曲から過去の奇怪で巨大なパワーを感じます。
3世代ポケモンで使われてる音源のひとつの太鼓?ティンパニーがすごく活きてると思いますね。
ギターの音もかっこいいです。
⑨決戦! ダイゴ
忘れもしないのがサファイアを遊んでいたときのこと。
エアームドにどくどくを入れられて次のターン倒れるであろうバシャーモのブレイズキックでダイゴのメタグロスを倒した思い出があります。
有名でかっこいいBGMですが以外と1ループ1分と短いんです。
1ループが短いことによって常に盛り上がり続けてる超熱い曲ですよね。
メロディがかっこいいのはもちろんですがダン、ダダンと繰り返すドラムが最終決戦感を表現していますよね。
⑩戦闘! フロンティアブレーン(ホウエン)
一之瀬剛さんの作曲といえばこれって感じです。
曲は前半後半と雰囲気が変わっていて、
前半は隠しボスとの未知の戦闘+やっと勝ち抜いて辿り着いた先の最後の試練って雰囲気で、
後半は
熱い戦闘+勝利は目前!っていう雰囲気の1つの曲で2度美味しい曲になってると思います。
当時ポケモンの厳選育成の存在を知らなかったので、運で勝ち抜いたバトルチューブのアザミ戦ではじめてこれを聴いた時は鳥肌がブワァーっと出たのを思い出します。
ベース音も超かっこよくて今でも全く色あせない名曲ですね。
入れたかったんですけど漏れてしまったのが視線! エリートトレーナーです。
スラップベースがめちゃくちゃかっこいいので是非。
あ、後バトルファクトリー(ホウエン)も…。