バトルオブシンオウで使えるポケモンvol.5【102ペラップ~126マリルリ】

ペラップ

うたう→わるだくみ→ばくおんぱorねっぷう。

 

ピカチュウ

マリルリのアクジェで落ちます。

 

ライチュウ

過去作配信限定でがむしゃらが使えます。

がむしゃら→でんこうせっかのコンボとか対策しづらいので持っているならアリかなと。

サンダースと違って特性せいでんきでのワンチャンもあります。

 

ヨルノズク

火力が厳しい。

 

ミカルゲ

ミカルゲについて全く知らなかったので検索したところゲンガーを絶対に倒せるポケモンらしいです。

 

ガブリアス

シロナの切り札です。

強いのは強いですが調整しないと弱いと思います。

それはやっぱりみんながガブリアスを意識しつつ調整してくるからですね。

げきりんという技にしてもフェアリーのマリルリが多かったりハッサムドータクンジバコイルなどの鋼タイプが多いので止まりやすいです。

オニゴーリとのコンビで有名な「でんきだまなげつけるガブ」とか刺さってると思います。(むしろこの型が刺さらない環境なんてない)

 

カビゴン

くいしんぼうリサイクルでもいいしのろい積むやつでも強いと思います。

特殊受けもできるのがいいですよね。

 

ルカリオ

スモモの切り札です。

はがねとかくとうを一致で高火力で撃てるのは強いです。

書いてるときに思ったんですがこのルカリオとかムクホークとかいのちかげを覚えるポケモンで、いのちかげ以外の使い方しても強いポケモンって対策のしようがなくないですか?

HPの多いカバルドンがいればなまける押してればいいんですけど不意の大ダメージってきついですよね。

 

ヌオー

物理受けでギャラドスのストッパーです。

ギャラドスがしぜんのめぐみ草などの変な技を持ってない限り突破されることはありません。

ちょすいを採用するのは水ロトムを重くみるのなら…と思ったんですけどマリルリが無理になるんでほぼてんねんヌオーですね。

 

ペリッパー

雨パ始動はもちろん水と飛行の一致高威力技の通りはいい感じです。

味方ハッサムの補助にも。

 

キリンリキ

そうしょくに注意しましょう。

 

カバルドン

キクノの切り札です。

なぜかあまり話題になっていない気がしますが、普段のシングルレートでも強いので強いにきまってます。

カバで荒らしてからハッサムで全抜き、みたいな…。

一致じしんがそもそも強いっていうのもあります。

 

マリルリ

神です。

バレパンが等倍なのが惜しいところ。

一度はらだいこを積まれると止めるのがマジできついのでいかにマリルリの仕事をさせないかが今大会で大事だと思います。

ハッサムつるぎのまいも同じことが言えますけどね。

 

 

今日はここまで。