フラベベ孵化(フル遺伝にする方法もあるよ)

今日は使う予定は特にないフラベベの孵化をしました。

フラベベの孵化は、実はサンムーンの時にやっててもちろんフル遺伝で増やしてました。

しかしウルトラサンムーンになってフラベベに新しいタマゴ技が追加されたので、またやろうということで孵化することになりました。

フラベベのタマゴ技はどれも面倒で、♀しかいないということもあってかなりの手間がかかるポケモンです。

 

まず「まねっこ」。

これはプラスルマイナンやプリンなどのポケモンから直接遺伝できるのでラクです。

でもプリンやピッピは♂率が4分の1なので注意です。

次に「ほごしょく」。

これは同じ妖精グループのマリル系統からしか遺伝できません。

しかしマリルのほごしょくはタマゴ技なため、マリルも孵化しないといけません。

マリルタマゴグループ水中1におけるほごしょくは割とポピュラーなのでまあ、いけます。

 

続いて「ゆうわく」。

ゆうわくは4世代のときにわざマシンとして存在していて、デパートで買えるわざマシンだったので4世代ポケモンポケモンバンクに持っていける環境があるのならばそれが一番早いです。

この方法以外だと少々面倒です。

まず同じ妖精グループのクチートがタマゴ技にゆうわくがあります。

クチートは陸上グループなので最悪ドーブルを使えますし、ニャースクチートといった風にUSUMだけでも可能です。

クチートは出現率が低くもないのでマリルを介するほごしょくよりはラクかもですね。

 

最後に「なみだめ」。これがUSUMで追加された新規のタマゴ技です。

なみだめはデデンネしか遺伝することができません。

デデンネのなみだめはこれも新しくUSUMから追加されたタマゴ技なんですが、なんとこれの遺伝経路はドーブルしか存在しません。

ドーブルはスケッチという技のおかげでほぼ全ての技を覚えることができます。

でもそのスケッチさせる作業が面倒で…。

今作はダブルバトルをできる場が存在するので少し楽ですが、基本は野生のドーブルを使用します。

まず野生のドーブルエンカウントし、相手のドーブルより速い自ポケでなみだめを使います。

すると後攻で相手のドーブルがスケッチを使用し、なみだめを覚えてくれます。

後は控えのスケッチを覚えたドーブルに交替し、相手のドーブルのなみだめの使用を見てから、それをスケッチします。

これでドーブルになみだめを覚えさせることができるので、デデンネに遺伝させてフラベベに遺伝させて終わりです。

今回は攻撃技ではないのでドーブル一匹で済みますが、攻撃技だと相手のドーブルに仲間呼びをさせて相手2体のドーブルを使用しなければいけない場合もあるのでかなり面倒ですね。

ドラゴンテールやふきとばすをスケッチさせる場合だともっともっと大変ですが、今回は割愛します。

 

そんなこんなで新・フル遺伝フラベベを量産しました。

余った個体を七夕にミラクル交換にでも流そうと思うので当たったらよろしくおねがいします。

 

 

フラージェスのなみだめは決して実用的ではありませんが…。